MINIATURE LIFE展
『「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』を見に、大丸ミュージアム梅田へ。
(会期は9/20~10/2。入場料は800円)
田中達也氏は、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックなども手がけるミニチュア写真家で、
日用品とジオラマ用のミニチュア人形を組み合わせた作品を、SNSで毎日、発信もされています。
そして、会場には、そんなミニチュア写真と、実物のミニチュア作品がいっぱい。
数点の新作以外は写真や動画の撮影も、SNSへの投稿もOKというので、あれこれ撮ってみましたが、
同じミニチュア作品を撮っても、構図の切り取り方で印象が変わるし、臨場感やリアル感を出すのも難しい…
(左が私が実物のミニチュア作品を撮ったもの、右は田中氏の写真作品を撮ったもの)
写真を見ているだけでは気づかなかったけど、自分で実際に撮影してみて、
田中氏の作品は、ミニチュアの出来だけでなく、撮影技術もすごいんだなー、と実感しました。
製作のひみつ的なパネルの紹介も、とてもとても興味深かったです、
会場内には、自分がミニチュア人形になったような写真が撮れる撮影コーナーもあるので、
お友達と一緒に行って、撮りっこすると楽しそう。
「新パン線」では、取材中の田中氏にも遭遇できて、ラッキーでした。
こんなところにもミニチュア人形が!
家でもこんな風に飾ってみようかしらん♪
« 第5回おごと温泉・びわ湖パノラマウオーク2日目 | トップページ | 新一番搾り »
コメント