第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク 1日目+
「第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク1日目」からのつづき
この日のお宿は「ホテル三番町」。
大街道駅から、歩いて5分弱でした。
(写真に写ってるホテルは、ホテル三番町のフロント業務を兼任している系列ホテルの「チェックイン松山」。
「ホテル三番町」は、このホテルの裏手にありました(^^;)
お部屋は、かなりコンパクトですが、レディース専用フロアがあったり、洗濯機や浴室乾燥機が付いていたり、
奥道後温泉の引き湯という露天風呂付き大浴場があったりと、とても使い勝手の良いホテルでした。
*-*-*-*- -*-*-*-*
チェックインしたあとは、2DAYチケットの元を取るべく(笑)、市内電車でふらふら。
夜の道後温泉駅。
*-*-*-*
道後温泉本館
i二階席でお茶をいただきながらのんびりなんてのもいいなー、なんて思ってたけど、
けっこうな行列だったので、写真だけ撮って、すごすごと退散
*-*-*-*
今年の9月にできた「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」と、
改修工事で休館中の「椿の湯」。
こちらも、写真を撮っただけで、中には入らず
*-*-*-*--*-*-*-*
温泉街をふらふらしていたら、ほどよい時間になったので、大街道に戻り、
「かめそば じゅん」で晩ごはん。
松山市二番町にある、かめそばとおでんのお店。
「かめそば」というのは、松山にあった昭和の名店「かめ」の焼きそばのこと。
「かめ」が惜しまれつつ閉店してしまった十数年後、
このお店の大将が、「かめ」のオーナーにかめそばの作り方を教わって、お店を出したんだそう。
いただいたのは、生ビール、健康ドリンク、角ハイボール、日本酒のいずれか1杯に、
かめそば1人前と豆腐おでんハーフ、おでん3本が付くAセット。
この日はちょうど「開店10周年のお客様大感謝祭」で、普段は17,00円のAセットが1,500円でした。
豆腐おでんは、じんわり出汁が染みたふわふわのお豆腐が美味。
かめそばは、旨味の染みた弾力のある麺と、上に乗せられたじゃこのパリパリした食感が、
なんだかスナック菓子のよう。
食べ飽きず、ビールにもよく合う、なんとも不思議なおいしさの焼きそばでした。
お店の大将やおかみさんも、やさしい雰囲気で、いろいろ話しかけてくれて、
楽しい時間を過ごすことができました。
松山に行くことがあったら、またぜひ寄りたいお店です
*-*-*-*-*
食後には、こちらのフレッシュジュース。
ジュースバーnoma-noma (ノマノマ)
柑橘専門店「のま農園」の直営店舗。
いただいたのは、愛媛産グリーンレモンジュース300円。
注文を受けてから、その場で絞ってくれるので、めっちゃフレッシュ。
グリーンレモンは、さわやかな香りと、ほどよい酸味が、ウオーキングの疲れに効きそう。
*-*-*-*
そして、夜のおやつはこちら。
労研饅頭たけうち
「労研饅頭」は、昭和の初め、倉敷の労働科学研究所で
中国の饅頭を日本人向けに改良して作ったのが始まりで、
松山では、松山夜学校奨励会が夜学生の学資を確保するために製造し、
学校の売店などで販売していたそうです。
いろいろなお味があって、いつも迷うのですが、
夜のおやつ用なので、「よもぎつぶあん」108円を。
もちもちした生地は、かみしめるとじんわりおいしい素朴なお味。
たべごたえもあるので、小食の人は、おやつとしてはお腹にたまりすぎるかもしれません(笑)。
程よい疲労感と満腹感で、シアワセ気分でお休みなさい~
« 第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク 1日目 | トップページ | 第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク 2日目 »
« 第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク 1日目 | トップページ | 第6回 道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク 2日目 »
コメント