« ティ・ロランド カフェ@西武渋谷店 | トップページ | レストランはやしや 三平ライス@新宿 »

バレエ・ドラゴンクエスト

新国立劇場オペラパレスで上演された
スターダンサーズ・バレエ団の「バレエ・ドラゴンクエスト」観てきました。

「バレエ・ドラゴンクエスト」全2幕 | STAR DANCERS BALLET
新国立劇場

0001r_20250828140101

オペラパレスプロムナードには撮影スポットもあり。
0007r_202508281402010002r_20250828140601
顔出しパネルだけだと、戦隊もののようにも見えますね(笑)

0005_202508281402010008rr_20250828140201

チケットは完売。開演前のホワイエは、人がごった返していて、
今までに行ったオペラパレスのバレエ公演とはちょっと違った雰囲気でした。

席はS席。2階の1列目だったので、オケピも舞台もよく見えました。
0006_202508281403010004r_20250828140201

ストーリーは、
 | 魔王と黒の勇者に連れ去られた王女を救い出すために城を出発した白の勇者。
 | モンスターの襲撃により傷を負いながらも、不思議な老人に導かれ3人の仲間たちと出会い、
 | 彼らと共に決戦の地・魔宮へ向かう…。
 | 果たして、白の勇者は王女を救うことができるのか。
 | そして、白の勇者と黒の勇者の間に隠された秘密とは…。(公式サイトより)
という、ドラゴンクエストの世界観は踏襲しているけど、ゲームとは全く別のオリジナル。

音楽は、すぎやまこういち氏が作曲したゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズⅠ~Ⅴの中の楽曲で、
演奏は東京都交響楽団。

柔らかな音で奏でられるドラクエのクラッシック的な音楽と、
バレエの華やかさ、しなやかさ、力強さの組み合わせは、ドラクエの世界にぴったり。

開演前の1ベルがゲームの冒険の書の画面で流れる曲(インテルメッツォ「間奏曲」)だったり、
休憩前にセーブするときの曲が演奏されたり、
オープニングとエンディングがゲームを思わせる映像だったり、と
ドラクエファンをくすっとさせる遊び心もいっぱい。
ルーラの表現も、おおっとなりました(←語彙力w)。

ダンサーの方々も、美しく、かっこよく(白、黒の勇者や王女様はもちろんだけど、酒場の女将がキュートでgood♡でした)、
ドキドキしたり、HAPPYな気分になったり。
2時間があっという間でした。

今回の公演は、ドラクエⅩ(オンラインゲーム)内の「グランゼドーラ劇場」でも、生配信があったそう。
ドラクエはDS3版のⅧ「空と海と大地と呪われし姫君」までしかやってないけど、
(わあ、もう10年も前だ!)、時代は進化してるんですねえ。

「バレエ・ドラゴンクエスト」グランゼドーラ劇場にて生放送! (2025/8/12)|目覚めし冒険者の広場

ドラゴンクエスト | ゲーム | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストX|無料体験版

« ティ・ロランド カフェ@西武渋谷店 | トップページ | レストランはやしや 三平ライス@新宿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ティ・ロランド カフェ@西武渋谷店 | トップページ | レストランはやしや 三平ライス@新宿 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ