« 日清製粉 製粉ミュージアム | トップページ | Crêpe Bell Bois(クレープ ベルボア)@群馬県館林市 »

館林駅前商店@群馬県館林市

日本遺産 館林市の「里沼」を巡るウォーキング プレ大会 からの続き)

ウォーキング後は、こちらのお店で軽く一杯。

◆館林駅前商店(Instagram

0001_20260519142701

館林駅東口からすぐのところにあるお店。
11時からやっていて、ランチ遣いも喫茶も昼呑みもOKなのがうれしいところ(笑)。

まずは、生ビール590円と梅割&煮豆腐セット990円で完歩乾杯~!

0002_20260519143001

梅割は、焼酎に梅シロップを加えたもので、館林で広まっている飲み方なんだそうです。
梅ソーダ割みたいなものかと思って注文したら、
コップに注いだストレートの焼酎に、梅シロップを垂らしたもので、
とろりとした甘みがおいしく、するすると飲めちゃうおいしさだったので、
これだけを呑んでたら、へべれけになっちゃうわ、と思って、生ビールを追加注文しました(笑)。

煮豆腐は、館林の隠れたソウルフードだそう。
色は真っ黒だけど、しょっぱすぎず、コクのある味わいで、梅割との相性抜群。

0005_20260519144101

他に、おでんのおまかせ3種盛り540円と、もつ煮640円を注文。

0004_20260519144101 0003_20260519144101

もつ煮には、館林にある分福酒造の酒粕を使っているとか。
もつはとろとろ、汁もとてもおいしゅうございました。

店員さんもとても感じの良い応対で、気持ちよく飲んだり食べたりすることができました。
ごちそうさま!

*-*-*

分福酒造さんといえば、サクラタウンの燗酒フェアでおいしいと思った「遊」を造ってる酒蔵さん。
燗酒フェス2026: ちきんばすけっとぶろぐ2026.02.28

登録文化財となっている資料館があったみたいなんだけど、
今回は立ち寄り損ねちゃったので、次に館林に来た時には、ぜひ行ってみたいと思います。

 ◇分福酒造株式会社

« 日清製粉 製粉ミュージアム | トップページ | Crêpe Bell Bois(クレープ ベルボア)@群馬県館林市 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日清製粉 製粉ミュージアム | トップページ | Crêpe Bell Bois(クレープ ベルボア)@群馬県館林市 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ