関東(東京・埼玉・千葉・群馬など)

帰省でごはん

有効期限間近のマイルを消化するため、埼玉の実家へ行ってきました。

1703190001

ってことで、そのとき食べたモノなど。

*-*-*-restaurant-*-*-*

赤坂璃宮 1ビル店 麻婆豆腐セット 1,440円

1703190002 1703190003

羽田空港 第1旅客ターミナル3Fマーケットプレイスにあるお店。

麻婆豆腐セットは、麻婆豆腐に、ご飯、コーンスープ、ザーサイ、マンゴープリン(?)。
お豆腐たっぷりの麻婆豆腐は、土鍋でぐつぐついっている状態で運ばれて来るので、食べ終わるまで熱々のまま!
猫舌の私は、「おいしいとは思うけど、熱いし辛いしで、ホントの味がよくわからない~typhooncoldsweats01」状態でした(笑)。

*-*-*-restaurant-*-*-*

やきとり居酒屋 串串亭 持ち帰りやきとり 1本120円

1703190010

1703190011 1703190013

埼玉県東松山市は、市内に約50軒もの焼きとり屋さんがあるやきとりの街。
そして、そのやきとりは、炭火で焼いた豚のカシラ串を、辛味の効いた「味噌だれ」で食べるのが特徴です。

やきとり/東松山市ホームページ

東松山焼鳥組合公式ホームページ

やきとり屋のカウンターで焼きたてを食べるのがイチバンだけど、
実家では家でのんびり食べられる持ち帰りもよく利用します。

持ち帰り専門のお店もあるけど、今回はやきとり居酒屋さんのものを。
串串亭さんは、かしら以外のメニューもあるので、目先を変えたい~という時にもいいかもしれません。
(私はかしら串一筋ですが)

マイルドな辛さの味噌だれに、やわらかいカシラ串で、
するっとたべられちゃうおいしさでした。
 

*-*-*-restaurant-*-*-*

カフェ・ドゥ・ジャルダン 王様のモンブラン・有機苺のモンブラン他

1703190020r 160416001

1703190021 1703190023

弟夫婦のおもたせ菓子。
東京都福生市の横田基地近くにあるケーキ屋さんのものだそう。

モンブランの中には、大きな栗がゴロッと1個。
しっかりとした栗の味と上品な甘さで、「王様」の名にふさわしいおいしさでした。

ピンク色の有機苺のモンブランの写真は、昨年の4月に食べたときのもの。
こちらには、いちごが1個ごろんと入ってました。
今回行った時には、まだ販売していなかったそうです。

神田で朝ごはん、新橋で昼ごはん

帰省ついでに東京観光 その④
「食べる事優先」で行動した東京最終日(笑)。

*-*-*- restaurant -*-*-*

◆珈琲専門店エース

1604180001r

JR神田駅から歩いて5分くらいの所にある喫茶店。

朝食は、ホテルでも食べたんだけど、
このお店の「元祖のりトースト」も気になっていたので、食べに行きましたsmile

1604180002r

「元祖のりトースト」のお値段は170円。

モーニングの時間帯(7~11時半)だったので、
おかわり自由のブレンドコーヒーが付きで500円という魅力的なセットもあったのですが、
「メキシカンバターコーヒー」というのも気になっていたので、単品でオーダー。

1604180003r

「元祖のりトースト」は、文字通り、海苔を挟んだトーストで、
味付けには、お醤油を使っているそう。

サクッと焼かれたトーストに、じんわりしみたバター、
海苔+お醤油の、どこか懐かしい味わい。
朝ごはんに、ほっとするような、おいしさでした。

メキシカンバターコーヒーは、コーヒーに、カットしたバターを浮かせたモノ。

1604180005
(写真、ピントがずれてますがcoldsweats01

コーヒーの苦味に、バターの塩気とまろやかさかよく合って、
飲み応えもあり、とてもおいしゅうございました。

*-*

こちらのお店は、1971年創業だそう。
お店をやっていらっしゃるのは、穏やかで落ち着いた雰囲気のおじさまふたり。
居心地の良い、とても素敵なお店でした。

*-*

検索してたら、バルミューダ ザ・トースターのサイトで、
こちらのお店の「のりトースト」の作り方動画発見sign01

でも、同じ味は作れても、家であのお店の雰囲気は作れないよなあ…。

のりトースト | レシピ | BALMUDA The Toaster | バルミューダ

*-*-*- house -*-*-*

朝ごはんの後は、JR神田駅周辺を、ちょこっとだけお散歩。

◆松本家住宅主屋

1604180008r

昭和6年に建築された木造3階建ての震災復興町家で(震災=大正12年の関東大震災)
元青果物問屋の店舗兼住宅。

北妻面に窓の少ない、防火に備えた造りになっているそうです。

1604180009r

ビルの間にちょこんと残っている姿が、なんだかいじらしいわ。 

*-*

◆丸石ビルディング

1604180006r 1604180007r

昭和6年(1931)竣工のオフィスビル。
同じ昭和6年造といっても、震災復興町家とはかなり雰囲気が違いますね。

*-*

散策には、こちら↓の地図を参考にしました。

千代田区観光協会 > 散歩の達人特別編 神田あるき地図web > 神田駅周辺エリア

*-*-*- restaurant -*-*-*

新橋に移動train

JR新橋駅 日比谷口前のSL広場。

1604180015

展示されているC11形蒸気機関車を撮ったのに、
ハイボールの看板の方が目立つ写真に…coldsweats01

*-*-*

新橋での目的は、忠臣蔵Loveheart01なお友達へのおみやげに
「義士ようかん」を買うこと(笑)。

お菓子司 新正堂 義士ようかん 1本210円

1604180016r

パッケージに赤穂四十七士の武者絵が描かれたミニ羊羹。
お店では、バラ売りで好きな義士だけ選んで買うことができるので、
47個なんて予算の都合で買えないわ~sweat02という場合でも大丈夫です。

「開封しなければ1年ほど変わらず美味しく召し上がれます」ということなので、
非常食用にもいいかも。

*-*-*

ランチはこちらのお店で。

◆牛かつ もと村

1604180010

渋谷に本店がある牛かつのお店。
新橋の他、浜松町、東京駅八重洲、そして大阪なんばにもお店があるらしいです。

行列ができることも多いと聞いていた&到着がオープン時間の11時を過ぎてしまったので、
並んでいたらあきらめようと思っていたんだけど、ラッキーなことに並ばずに入れましたhappy01

いただいたのは、牛かつ麦飯とろろセット1400円。

1604180011r 1604180012r

レアなお肉だけど、血が滴るような荒々しさはなくて、しっとりやわらかできめ細やかな食感。
とてもおいしゅうございました。
揚げ物だけど、わりとあっさりしているので、次に行く機会があったら、ダブルを注文したいと思います。

恐竜博2016

帰省ついでに東京観光 その③

お友達と一緒にウォーキングのつもりだったんだけど、
お天気がいまいちだったので、予定変更。
国立科学博物館で開催中の「恐竜博2016」を見に行きました。

*-*-*-aquarius-*-*-*

上野駅~。

16041700

待ち合わせ場所に行く前に朝ごはん。

◆洋食や 三代目 たいめいけん
 
たいめいけんの朝食セット580円+ドリンク150円

1604170001 1604170002

上野駅構内・エキュート上野の3Fにあるお店。
朝食セットは、オムレツ、ボルシチ、石窯パンがワンプレートに乗ったもの。
(オムレツはスクランブルエッグに変更も可)

きめ細かく、ふわっふわのオムレツに、具だくさんのボルシチで、
朝からシアワセになれました。

エキュート上野

*-*-*-aquarius-*-*-*

お友達と合流して、「恐竜博2016」へ。
この日の待ち時間は、朝10時半過ぎの時点で、約20分。
雨模様だったせいか、思っていたよりは少なかったです。

1604170004 1604170003

チケットは、当日券で1600円。
音声ガイドは、一般版とジュニア版があって、どちらも520円。

私は「大人の方でも楽しめます」と書かれていたジュニア版をチョイス。
解説点数は少ないけど、展示品に沿ったストーリー仕立てになっていて、
なかなかおもしろかったです。
ナレーターの梅原裕一郎氏は、イケメン声優としても有名な方なんですね(笑)。ふふふ。

*-*

展示品は、映像作品以外撮影OKだったので、撮ってはみたけど、
ちゃんとメモってなかったので、何が何だかcoldsweats01

1604170007 1604170008

1604170009r 1604170011r
今回の目玉。ティラノサウルスとスピノサウルス。(たぶん…(^^;)

1604170012 1604170013
羽毛が生えていたと推定される恐竜さん。
飼ってみたくなるような可愛らしさheart01

恐竜の化石は、毎年数十種類もの新種が発見されているのだとか(@_@)
恐竜博を見るなんて、本当に久しぶりだったけど、
小さい恐竜から、とんでもなく大きな恐竜まで、たくさんの化石が見られて、
新しい学説も知ることが出来、とてもおもしろかったです。

*-*

ミュージアムショップでは、手ぬぐい1404円を購入。
1604170014 1604170015
注染の本格派。
図柄も色合いもカッコイイです。

恐竜博2016

*-*-*-aquarius-*-*-*

お昼ごはんは、上野公園近くのこのお店で。

あんみつ みはし上野本店 おでん茶飯880円

1604170020 1604170021

おでん茶飯は、本店で10月~4月までの季節限定メニューだそう。
おでんは、カツオ出汁が効いていて美味。
量もたっぷりで、満足満足。

そして、
「「あんみつ みはし」であんみつを食べないのもどうか、ということで(笑)、
フルーツクリームあんみつ770円も注文。

1604170022

フルーツたっぷりで、正統派のおいしさ。
真ん中に乗った緑色の「若桃甘露煮」が、シャキシャキしておいしゅうございました。

*-*-*-aquarius-*-*-*

ランチの後、上野公園周辺を散策していたら、「清水坂(きよみずざか)」を発見!

1604170033r 1604170034r

1604170030 1604170031

坂の上にある、どこか京都・清水寺に似ている建物は、清水観音堂。
建物の前に立っている、枝がぐるーんと丸まった木は、
歌川広重の名所江戸百景にも描かれているという「月の松」だそう。
(松は復元されたものらしいけど)

1604170032

*-*-*

ピカピカの上野東照宮唐門。

1604170040r 1604170041

1604170042

上野東照宮境内から見える、旧寛永寺の五重塔。
どこに建っているのかな?と思ったら、上野動物園の中だそう(@_@)。

*-*-*

上野公園内にあるパンダ型のポスト。

2016_04210670 2016_04210671

ここに手紙を入れたら、風景印で消印してくれるそうですよ。

*-*-*-aquarius-*-*-*

夕食は、アメ横にあるこのお店で。

◆地魚屋台 上野 浜ちゃん 

1604170050

1604170051 1604170052r

1604170053r 1604170054r

オープンエアというか、道ばたというか、そんな席で飲み食いできるお店(笑)。
野外&高架下で騒がしい&テーブルも狭いので、
ゆっくり飲むって感じじゃないけど、雰囲気はおもしろかったです。
さくっと食べて飲んで、ひとり2000円弱でした。

睡蓮の庭

帰省ついでに東京観光 その②

*-*-*-bud-*-*-*

西武池袋本店9階屋上「食と緑の空中庭園」。

160412010 160412011

160412013 160412014

160412017 160412015

昨年4月のリニューアルで、クロード・モネの「睡蓮」の絵画のような庭園ができて、
ジャズピアニスト・大江千里氏セレクトの環境音楽が流れるようになったというので、
ずっと気になってたんですが、やっと行くことができました(^^;

睡蓮の庭は、思ったよりこぢんまりしてたけど、
モネの絵画から受ける印象通りの色合いで、とてもキレイ。
大江氏セレクトの環境音楽も、風景に馴染んで、イイ感じでした。

160412016

160416018 160416019

テイクアウトのレストランもあるので、ホントは、ベンチやテラス席で食事もしたかったんだけど、
この日は、強風でとても寒く、屋外で食事するという感じではなかったので、あきらめましたweep
(右の写真、ライトのように見える部分はヒーターになっていて、
その周囲は暖かかったんだけど、なにしろ風がすごすぎて…sweat01

またいつの日にか!

西武池袋本店 食と緑の空中庭園

*-*-*-bud-*-*-*

この日のランチは、前の職場のお友達と。

サンシャインシティプリンスホテルのレストラン「バイエルン」のランチブッフェ 2300円。
(ぐるなびのクーポンを使えば、平日限定で2000円)

160412001rr 160412004rr 160412005rr 160412006rr 160412007rr 160412008r

地下1階にあるレストランなので、眺めが良いとかは無いけど、
そんなに混雑してないし、お料理は、種類もそこそこあって、けっこうおいしいし、
11:30の開店と同時に入れば、2:30までの3時間、ゆっくりできるので、
おしゃべりメインの食事には、使い勝手がよかったです。

サンシャインプランスホテル

ぐるなび 池袋サンシャインシティプリンスホテル レストランバイエルン

都電荒川線沿線さんぽ

帰省ついでに東京観光。
(いや、東京観光ついでに帰省、かもsmile

そういえば、都電荒川線って、一度も乗ったことが無かったなあ、ってことで、
お友達に付き合ってもらって、一日乗車券で沿線をぶらぶらしてきました。

*-*-*- train -*-*-*

JR王子駅で待ち合わせて、まずは飛鳥山公園へ。

1604100010

桜の名所でもある飛鳥山公園。
花のピークは終わってたけど、そこそこ花が残っていて、
それなりにお花見気分を楽しめましたcherryblossom

*-*

公園内には、昭和53年まで荒川線を走っていた都電6080や、
蒸気機関車D51853の車両が展示されていたり。

1604100002r 1604100005

なぜ人魚の像があるのかはナゾ(笑)。

昭和18年生まれのD51さんは、
吹田機関区→梅小路機関区→姫路機関区→長岡機関区→酒田機関区
という配属経歴の持ち主だそう。

1604100003r

西から東へ、長い間働いたんだなあ、とちょっとじーんときてしまいましたよ。

*-*

さて、飛鳥山公園に行った目的は、コレ。

1604100008r

JR王子駅中央口改札すぐの公園入り口から山頂まで、
高低差約18m、レール延長48mを結ぶ
「飛鳥山モノレール(あすかパークレール)」。

乗車時間は約2分と短いけど、無料で乗れるのがウレシイです。
車内からの眺めも、なかなか(^^)

1604100009r

車両は、外観がかたつむりに似ているので、
「アスカルゴ」という愛称がつけられているそう。

160410000r 16041000r 1604100r

ぐるーんと曲がったレールをのぼっていく姿は、確かにかたつむりのようでしたsnail

*-*-*-*

ランチは、王子駅近くのこちらのお店で。

トラットリア・インファンテ

1604100020r

「インファンテ」=「王子」のことだそう。
ランチセットは、前菜盛り合わせ+ピザorパスタ+ドリンクで1000円。

1604100021

1604100022 1604100023

私はマルゲリータのピザ、お友達は、トマトソースのパスタをチョイス。
石窯焼きのピザは、パリッとした生地と、ジューシーなソースで美味。
店内は、すっきりと明るい雰囲気。
おしゃべりしながら、ゆっくりとランチできて、よかったです。

*-*-*- train -*-*-*

都電荒川線の王子駅で、一日乗車券400円を購入。

東京都交通局 都電荒川線

1604100001

まずは終点の三ノ輪橋駅を目指します。

車内の座席シートには、都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」のイラスト。
1604100031 1604100032

三ノ輪橋駅に到着。
1604100030

1604100033 1604100034

駅近くにある商店街ジョイフル三ノ輪は、下町の昔ながらの商店街といった風情。
野菜とかお総菜とか、おいしそうなものが安く売られていて、
旅行じゃなかったら、いろいろ買いこみたいくらいでした。

*-*

商店街のはずれにいらっしゃる中島弁財天(なかのしまべんざいてん)さまは、
すっきりとした美人さん。

160410b1 160410b2

160410b3r

由来を読んだら、ちっょぴり淋しい気持ちにもなりましたがsweat02

*-*-

1604100035r

商店街西側から出て、荒川一中前からふたたび都電に乗車。

160410a

*-*-*- train -*-*-*

次は、童心に返って遊ぼう!ってことで、あらかわ遊園へ。
入園料は200円ですが、都電一日乗車券があれば、無料で入園できます。
(ICタイプの一日乗車券だと、無料特典は受けられないそうなので、購入の際は要注意)

1604100043r 1604100044r

1604100045

のりもの券は、1枚100円、6枚セットなら500円で、
ひとつ乗るのに、券が2枚必要。
だったら、6枚セットの方を買うよね-。

*-*

まずは、観覧車。

16041000461r

1604100047r 1604100048r

1604100049r 1604100050r

園内を上から眺め、遠くにはスカイツリー。
なんだか癒やされました。

*-*

お次は、メリーゴーランド。

1604100052 1604100053r

1604100054r

大きな馬が6台、馬車が2台、子馬が12台。
小さい馬は、お子さま専用なんだけど、
子ども達に人気があるのは大きい馬で、小さい馬はがら空き。
需要と供給のバランスが全く取れてませんでした(笑)。

私たちは、馬車に乗ったんだけど、思ったより揺れが大きくて、
ちょっと酔いそうになりましたcoldsweats01

*-*

そして、スカイサイクルに乗って、6枚ののりもの券使い切り。

160410sr

二人乗りの自転車を漕いで、1周232メートルのレールを回る乗り物。

乗車中は撮影禁止だったので、写真は無いけど、
高いところでは地上5mというレールの上を、
姿勢の安定しない自転車を漕いで進むのは、
想像以上にスリルがあって、楽しめました。

*-*

どうぶつ広場のミーアキャットくんたち。

1604100055

1604100056r 1604100057r

あらかわ遊園のマスコットキャラクター「ミミちゃん」と「ユウくん」は、
このミーアキャットがモデルになっているそうです。

1604100058

こちらは、カピバラさん。

他に、サルや鳥、ポニーなどもいました。

1604100059r

なんと、ゴールデンウィーク中は、へびさんともふれあえるみたいですよ~(@_@)

あらかわ遊園

…と閉園時間近くまで遊んで、庚申塚に移動。

*-*-*- train -*-*-*

巣鴨地蔵通り商店街。

1604100060r

おばあちゃんの原宿も、時間が遅かったので、人は少なめ。

1604100062r

1604100063 1604100064r
高岩寺の洗い観音さまと、その横にいらしたお地蔵さまたち。

*-*

巣鴨郵便局前のポストの上には、
地蔵通り商店街公式イメージキャラクターのすがもん。

1604100061

巣鴨駅側の入り口には「すがもんのおしり」。

1604100066

「おしりさわれば結ばれる やさしくさわれば世話いらず」だそう。
私に必要な御利益は、「世話いらず」の方かしら(笑)。

*-*-*

夕食は、地蔵通り商店街のこのお店で。

巣鴨ときわ食堂

1604100070r
(外観の写真、撮り忘れたので、店内の写真で)

魚料理のおいしい、居酒屋遣いもできる定食屋さんって感じ。

1604100071 1604100072 1604100073 1604100075 1604100076

さくっと食べて飲んで、ひとり3000円弱でした。

*-*-*- train -*-*-*

ってなところで、お散歩終了。

おみやげには、町屋二丁目駅近くにある
竹隆庵岡埜町屋店の「ゆうゆう都電」195円を購入。

160410t 160410t1

160410t3

都電が描かれた箱の中には、白あんの入ったバター風味の焼き菓子。
コクのあるお味で、おいしかったです。


荒川線沿線、一日では見切れなかったので、機会を作って、また散策したいな。

空港でごはん

150116001
このところ、大阪leftright東京を飛行機で行き来することが多かったので、そのとき食べたごはんなど。

*-*- airplane -*-*

大阪国際空港(伊丹空港)。

150116002
中央ブロック1階には、大阪国際空港マスコットキャラクター「そらやん」のイルミネーションがshine
点灯時間は16:00~22:00、実施期間は、2015年2月15日までだそうです。

*-*-*

551蓬莱飲茶CAFE 海鮮焼きそば 970円(税込み)

150116003

南ターミナル1階到着ロビーにある、551蓬莱のカフェ。
豚まんが有名だけど、イートインの中華メニューも、けっこうイケてます。

海鮮焼きそばは、えび、いか、ほたてが2切れずつ入っていて、野菜もたっぷり。
揚げそばバージョンもあるので、こってり味が好きな人は、そちらもオススメ。
私はこれ1品でじゅうぶん満腹になるけど、豚まんやチャーハンとのセットを頼んでる人も多いかな。

あ、8:30〜11:00はモーニングメニューのみで、
海鮮焼きそばが注文できるのは、11:00以降なので、要注意。

*-*-*

大阪空港限定というわけではないけれど、
空港の売店で買えて、かさばらないので、ちょっとしたおみやげに。

◆日本一辛い黄金一味 870円 (税込)
150116004 150116006
京都・祇園に本店がある薬味製造販売のお店「祇園味幸」の一味唐辛子。
「日本一辛い黄金一味」は、 鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ日本一辛い唐辛子「黄金(おうごん)」を使ったものだそう。

ただ辛いだけではなく、深みのある味なので、いろんなお料理にちょっこっとかけるだけで、味が引き立ちます。
おかずがないときには、白いごはんに、この一味と塩をかけて、なんちゃって辛子明太子ごはん~♪なんていう楽しみ方もできますよー(笑)。

*-*- airplane -*-*

羽田空港

エディアール モーニングセット(ハムと卵のガレット+ドリンク)800円(税込み)

150116007

第1旅客ターミナルB1Fマーケットプレイスにある紅茶とガレットのお店。
ガレットというのは、フランスブルターニュ地方のそば粉を使ったクレープのようなもの。
そば粉独特の味と食感があるので、好き嫌いは分かれそうですが、
野性味があって、おいしいです。

さくっと軽く、でもちょっとオシャレに食事をしたいなーって時にrestaurant

*-*-*

天丼てんや羽田空港店 羽田海鮮天丼 980円(税込み)

150116008 150116009

第1旅客ターミナルB1F マーケットプレイスにある天丼のチェーン店。
羽田空港店限定という羽田海鮮天丼は、アナゴ、海老、いか、鮭、ほたて、いんげんと、海鮮たっぷりで、ボリュームまんてん。

関西にも天丼のお店はあるけど、天丼は、やっぱり関東のガツンとした濃いタレの方が美味しい気がしますsmile

*-*-*

おみやげに。

◆榮太樓本舗 榮太樓 東京名所缶(梅ぼ志飴)330円(税別)

150116010 150116012

第1ターミナルマーケットプレイス2Fの特選和菓子館で購入。
缶に描かれているのは、東京名所。
「梅ぼ志飴」は、味が梅干し…というわけではなくて、三角の形が梅干しに似ているから、だそう。
すっきりした甘さに、どことなく懐かしさを感じるおいしさです。

*-*- airplane -*-*

そして。
ANA機内で限定販売されていたリカちゃん、買っちゃいました~(^^;

150117001

細かいあれこれについては、コチラのブログで↓
あのコを連れて旅に出よう ANAオリジナルCAリカちゃん

レッドアローで飯能へ

所用で飯能@埼玉県へ。
せっかくなので、西武鉄道の特急レッドアロー号に乗って、旅気分も味わってみたり(笑)。

西武鉄道 特急レッドアロー号のご案内

乗車したのは、池袋駅16:30発の「ちちぶ23号」。
特急料金は420円(他に旅客普通運賃が必要)。
150116001 150116002
「初代レッドアロー号」の塗装色に変更した「レッドアロークラシック」の車両が来て、ラッキー気分☆
全席指定のクロスシート座席で、飯能までの停車駅は所沢と入間市だけ。
ゆったりできて、快適でした

*-*-*

宿泊は、飯能駅から歩いて10分くらいのところにある「奥むさし旅館」。

奥むさし旅館

150116003 150116008
バス・トイレ付きのお部屋を2名で利用して、1泊朝食付、ひとり6300円(税込み)でした。

お部屋は和室で、チェックイン時から布団が敷いてあるけど、広さはじゅうぶん。
お風呂は、部屋のユニットバスの他に大浴場もあり。
女性用は、カランがふたつと、そんなに大きくはなかったけど、ユニットバスよりゆったりできるので、よかったです。

夕食は、外に食べに出るのが億劫だったので(^^;、併設の「季節料理 彩(いろどり)」で。
150116004 150116007 150116005 150116006
お刺身が美味。
シカタタキとか、鯨コハク揚げとか、ちょっと変わったメニューもあって、楽しかったです。
そうそう、つきだしが「豚のモツ煮」というところに、関東を感じましたよ。
(関西だったら、牛すじ煮になると思う)。

朝食は、バイキング形式。
1501160101
ワタシチョイスの一皿。和洋メニューが揃っていて、種類もけっこうありました(^^)

お宿の居心地は悪くなかったけど、ちょっと気になったのが、厨房から流れてくる臭い。
お部屋には、空気清浄機も置かれてるので、ひどく気になるという訳ではないけれど、臭いに敏感な人はちょっとツライかも、と思いましたcoldsweats01

*-*-*

帰りも特急レッドアロー号で。
150117001r

飯能駅14:05発の「ちちぶ28号」。
150117002r 150117003
ノーマル塗装のレッドアロー号。これはこれで、精悍な雰囲気がいいよね。

切手の博物館&目白でごはん

東京で、ちょっこっとだけ時間ができたので、切手の博物館の「世界の人形展」へ。

14112000001

夏に立ち寄ったときに、次回の企画展示のテーマが人形と知って、気になっておりました(^^;
会期は2014年10月2日(木)~12月28日(日)。

14112000002

観覧料は200円。
展示品の撮影は禁止っぽかったので、写真はないけど、世界のいろんな人形の切手、約800点が展示されていて、見ごたえがありました。
あとでゆっくり眺めたいので、図録とかがあったらいいのになあ。

ショップでは、切手を集めた図柄のポストカードを購入。
14112000003
人形とはあんまり関係ないけど(^^;

切手の博物館

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ランチは、マスコットのコッコちゃんのイラストが可愛いこちらのお店で。

hiroma*

1411200001 14112000051
目白駅から歩いて10分くらいの静かな場所にある、週3日だけオープンする、隠れ家的カフェ。

週替わりのhiroma*プレートは、野菜たっぷりのポタージュスープ付きで、1000円。
1411200003
今週のメインは、国産牛100%ハンバーグか鮭のソテーということだったので、ハンバーグをチョイス。
副菜は野菜たっぷりで、カラダにじんわりしみこむようなおいしさ。

デザートにいただいた、ふるふる豆乳プリン400円も、黒糖の甘みが絶妙。
1411200004
ハンドドリップで淹れたコーヒーは、思わず「おいしい…」とつぶやいてしまうほどのお味。
居心地もよくて、オシャレでステキなランチになりました♪

カレーやケーキなど、他のメニューもおいしそうだったので、機会を作って、また行かなくてはっ。

東京観光③池袋

1年ぶりに会うお友達と東京デートnote

行き先は、私の希望で、サンシャイン水族館の特別展「もうどくてん」bomb
140824i0001
入場料は、もうどく展単独だと600円(税込)。

展示物には、こんな風に、毒のレベルやタイプ、種類が表示されていて、わかりやすいです。
140824i0002 140824i0006
が。
夏休み最後の日曜日ということもあってか、館内は、混み混み(>_<)
ゆっくり見るという感じではなかったのが、残念でした。
140824i0013
現在の混雑状況は、公式ツイッターでチェック!
サンシャイン水族館

とりあえず撮ってみた、毒持ち生物たち。
140824i0003 140824i0004 140824i0005
ハナミノカサゴとハブクラゲと・・・あと、何だったっけ?coldsweats01

マンドラゴラとタランチュラ(虫嫌いの人、ゴメンね(^^;)。
140824i0011 140824i0010
マンドラゴラ、育ててみたいけど、何でも枯らす茶色の指の持ち主のワタシには、きっとムリねsweat02

そして、ここでも、なぜか、ゴジラがらみのネタ&真剣な顔して、おやじギャグ!
140824i0007 140824i0009
ちょっとウケましたw

ポスターの、大きな目のあのコ(スローロリス)は、
哀愁を感じるうしろ姿しか見られずsweat02
1408241

*-*-*-*-*

ランチは、池袋パルコ7Fのレストラン街で。

安全・安心・健康 さんるーむ

季節の魚と野菜の御膳(カツオの土佐造り香味野菜仕立て)1180円(税抜)+ドリンク・サラダバーセット400円(税抜)
140824i0021 140824i0020
一汁五菜のヘルシーな和食メニューで、サラダバーの野菜も和風チック。
目先が変わって、おいしゅうございました。
席もゆったりしていて、落ち着けるのも◎

*-*-*-*-*

なんとなーく、目白まで歩いて、切手の博物館へ。
140824m001 140824m002
日本や海外の切手が、展示、紹介されている博物館。
観覧料は200円で、切手払いも可。
毎月23日の「ふみの日」は、無料になるそうです。

展示スペースは、そんなに広くないけど、
切手自体がそんなに大きいものではないので、展示数が少ないというわけではないです。
2階図書室も、「え、こんな本まで切手関係?」というラインナップが、ユニークでした。

切手の博物館

 2014年10月2日(木)~12月28日(日)の企画展示は、
人形を描いた切手800点余りを紹介する「世界の人形展」だそう。
土偶や埴輪が人形カテゴリーに入っているのもツボhappy01
行きたいなー。行っちゃおうかなー。

東京観光②恵比寿・六本木

2年ぶりに会うお友達と東京デートheart01
私の希望で、行き先は恵比寿!目的はビール!!beer(笑)

*-*-*

まずはランチ。

◇タントタントオステリア 土・日・祝限定ビュッフェランチ 1501円+ワイン&ドリンクバー 208円
1408230001jpg 1408230002
恵比寿アトレ6Fにある、イタリアンのお店。

土・日・祝日のランチは、ローストビーフ・前菜・サラダのビュッフェに、 
5種類のパスタ&マルゲリータピザから1種類をチョイスして、1390円(税抜)。

お味は、まずまず(^^)
前菜もドリンクも、種類はそんなに多くないけど、時間制限がないので、おしゃべりしながら、ゆっくり食べられてよかったです。

TANTO TANTO OSTERIA アトレ恵比寿 - クリエイト・レストランツ

*-*-*

恵比寿駅からスカイウォークで、恵比寿ガーデンプレイスへ。
そこからヱビスビール記念館にたどり着くまで、ちょっぴり、いや、かなり迷ったのはナイショ(笑)。

140823e0003
記念館入り口横には、「東洋のビール王」馬越恭平(1844-1933)氏の大きな銅像が。
(って、ちょっと奥まったところにあるので、入館時には気づかなかったんだけど(^^;)

140823e0001 140823e0002
館内は自由に見て回ることもできるけど、今回は、試飲有のガイドツアーに参加です。
ツアー料金は500円。

ヱビスのエキスパート、ブランドコミュニケーターさんの説明を聞きながら、展示を見学~。

140823e0005
1890年(昭和23年)発売のヱビスビールは、コルク栓で、
お値段もめっちゃ高かった、とか、

140823e0006 140823e0007
日本で最初にビアホールを作ったのは、ビール王・馬越恭平で、
そのときのつまみは、大根のスライスだった、とか、
(このあたりの事は、他社のビールがらみで、以前ちょっとだけ調べたことがあったよsmile
 ◇ちきんばすけっとぶろぐ「明治は遠くなりにけり」

140823e0009 140823e0010
夏目漱石の「二百十日」や、マンガ版エヴァンゲリオンにヱビスビールが出てくる、とか、ヱビスビールに関するいろんな豆知識が手に入って、楽しゅうございました。

青空文庫 夏目漱石「二百十日」

ツアーの後は、試飲のお時間♪
140823e0011 2014_09040022
おつまみの塩えんどう豆と一緒にいただいたのは、
ヱビスビールと琥珀エビスの2種類。
きめ細かな泡が立つように注がれたビールは、めちゃうま~。

缶ビールでも、3度に分けて上手に注げば、きれいな泡ができる、ということで、
ブランドコミュニケーターさんが実演してくれましたが、これは、すごいっsign03
140823e0013 140823e0015

140823e0016
グラスから、モコモコと盛り上がっても、こぼれることのない泡eye

ラッキーにも、ジャンケン戦に勝ってscissors、このビールをいただくことができましたが、
クリーミーな口当たりに、泡も味のうちなのね、と実感。
これからは、家で飲む缶ビールも、丁寧に注ごう!と心に誓いました。

しかし、20分で3杯ものビールを飲んだので、かなりの酔っ払いにtyphoon
冷やしおでんなどのおつまみとビールを楽しめるテイスティングサロンにも行こうと思ってたけど、そこまでの余力がありませんでしたcoldsweats01

ミュージアムショップでは、手ぬぐいのご祝儀袋1080円を購入。
140823e0017 140823e0018
ばらせば、手ぬぐいとして使えるスグレモノのご祝儀袋。
といっても、ご祝儀袋を使うあてはないので、このまま、自分用の手ぬぐいになりそう(^^;

エビスビール記念館

*-*-train-*-*

恵比寿から日比谷線に乗って、六本木へ。

六本木ヒルズでは、「テレビ朝日▶六本木ヒルズ 夏祭り」開催中。
140823r002 140823r001

140823r003 140823r004
66体の、ほぼ等身大ドラえもんがいたり、
(等身大がこの大きさだとすると、家にいたらけっこう場所をとるなあ、と思ったり(^^;)
「徹子の部屋」のゲストになって、写真を撮ってもらえたり。

自治会の盆踊りなんてのもやってました。
六本木ヒルズにも、盆踊りをやるような自治会があるのね、と、ちょっとびっくり。

*-*

そして、東京ミッドタウンには、ゴジラ。
140824r005r 140823r017r

140823r1
「日中はゴジラが熱くなる場合がありますので、長時間触れる行為はご遠慮下さい」の注意書きが、なんかシュール。

*-*

ミッドタウンの中川政七商店街では、「東京ふきん」432円を購入。
2014_09040122 140823r0018
奈良が本店の蚊帳生地ふきんのお店だけど、
各地のご当地ふきんも、いろいろ出していて、これはその東京バージョン。
東京タワーにスカイツリー、レインボーブリッジ、雷門、はとバスなどなど、東京名物?がいっぱいです。

*-*-train-*-*

晩ごはん。
日比谷線で恵比寿に戻るつもりが、ボーッとしていて、大江戸線のホームに入ってしまったのでsweat01、新宿で。

大かまど飯 寅福  選べる二種盛り膳 1690円(税抜)

140823s001 140823s002
ルミネ新宿1 7Fにある和食のお店。

二種盛り膳は、おばんざいとお新香の五種盛り、サラダ、味噌汁付。
メインは、本日の焼き魚(この日は鯖)、鶏の塩唐揚げ、カニクリームコロッケ、和風豚生姜焼き、寅福のハンバーグから2種類をチョイスということだったので、唐揚げとコロッケの揚げ物かぶりチョイス(^^;
ごはんは、白米、発芽大麦玄米、季節の炊き込みご飯が、種類を変えてのおかわり自由でした。

大テーブルの相席だけど、席はゆったりしているので、居心地良し。
お酒メニューもけっこう充実しているので、女子同士のちょい飲みや、ひとりごはんに、使い勝手が良さそうです。
おおっ、あべのハルカスにも、店舗があるぞよ。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ