ウォーキング

第6回きのくに海南歩っとウオーク2日目

wave第6回きのくに海南歩っとウオーク1日目からのつづきmist

2日目も、JR海南駅からの無料シャトルバスで会場の海南市総合体育館へ。

1705210001jpg

*-*-*-*

会場近くの道で、「満車」の札を持った人が立ってるなーと思ってよく見たら「痛車」と書かれておりましたcoldsweats01
そう、海南歩っとウオークでは、痛車やコスプレイベントも同時開催されているんですよね。

1705210061 1705210060 

1705210063

今年は、自動車だけじゃなくて、バイクや自転車も展示されてましたが、
私にはもう、最近のやたら長いタイトルのゲームやアニメは、わからないわ…coldsweats01

アニソンDJタイムに「懐メロやりまーす」と言って流れた曲が
1997年に放送された「少女革命ウテナ」だったりしていたのも衝撃でしたよ(笑)。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

と、それはさておき。

2日目のコースは、「歴史と文化を歩く」東コースで、距離は5km、11km、17km、26kmの4つ。
私は26kmをチョイスです。

*-*-*-*

海南第三中学校吹奏楽部の演奏に送られて watch 8:45 スタート。

1705210003r

*-*-*

健康ロードをてくてく。

1705210004r 1705210005

*-*-*-*

千種神社(ちぐさじんじゃ)

1705210006 1705210007r

古くは百草神社と言われ、現在でも「ももくささん」の通称で知られる神社。

ここには、昔、紀ノ川の河口に流れ着いた大蛇の足の部分が祀られていると伝えられているそう
(あ、流れ着いたのは、口には玉をくわえ、腹には輝く輪を巻いた、足のついた大蛇だったのでした)。

そして、大蛇の頭の部分は宇賀部神社(おこべさん)に、お腹の部分は杉尾神社(おはらさん)に祀られているそうです。

境内にある大きなクスノキは、海南市指定天然記念物。
昔、このクスノキの根元にはお地蔵さま安置されていたけれど、
クスノキの成長にともない、幹の中に巻き込まれてしまった、と言われているそうです。

足の神様ということなので、これからも元気に楽しく歩けますように、とお参り~。

*-*-*-*

watch 9:25 亀池公園 (おもてなしポイント)

1705210010 1705210009r

亀池 1705210012

おしぼりと飲み物(冷たいジュースの他にホットコーヒーもありました)、あめをいただいて、ひと休み。

1705210013 1705210014r

亀池沿いの遊歩道をてくてく。

*-*-*-*-*

南上(みなかみ)ライダーさんに出迎えられて、
watch 10:00 南野上公民館 (おもてなしポイント)

1705210015 1705210021r

南上ライダーさんは、地域のためにいろいろ活動されているそうです。がんばれー。

こちらでは、オニまんじゅうと石巻市大川小学校からリレーされたひまわりのたね、
そして、自家製やまももシロップのかき氷をいただきました。

1705210016 1705210020

婦人会手作りという鬼饅頭は、すっきりした甘さのもっちりした生地に、角切りのさつまいもがゴロゴロと入っていて、
ウオーキングのおやつにぴったり。とてもおいしかったです。
レシピ教えてもらいたいわあ。

そして、やまもものかき氷は、今年も食べ放題!happy02

 1705210019r 1705210017r

1705210018

ふわっふわの氷に、甘酸っぱいやまももシロップ。
おかわりもいただいて、パワーチャージできました。ごちそうさま!

*-*-*-*-*

17kmコースとの分岐を通過。

1705210022r

*-*-*-*

道ばたの空き地に大きなタンクがeye

1705210024r 1705210025r

近くには、日本酒「紀土KID」を造っている平和酒造さんがあるみたいだけど、
関係あるのかな?無いのかな?

*-*-*-*

ジョイフル・ニシダさんの店先には、「次のチェックポイントの野上八幡宮!まで700m ファイト!」
と書かれたボードが。

1705210026r

「当店は歩っとウオークを応援しています」
「さわやかレモンジュースとはっさくジャムでおもてなし」とも書かれてました。
かわいいイラストで、うれしい気分になりましたよhappy01

*-*-*-*

倉庫のシャッターに「清酒 老鶴」のロゴ。

1705210027

海南にそんなお酒あったっけ?と思って調べたら、
「老鶴(おいづる)酒造」は文化3(1806)年創業の蔵元で、
海南市溝ノ口にあったけど、平成9(1997)年に廃業してしまったそうweep
どんなお味のお酒だったのかなあ。

*-*-*-*

野上八幡宮の参道をてくてく。

1705210029 1705210030

watch 10:45 野上八幡宮 (チェックポイント)

1705210031r 1705210032

1705210033 

飾られている干支の大絵馬は、紀美野町にある県立海南高校大成校舎の美術部と書道部の生徒さんが制作したものだそう。
おもてなしのテントにも「海南高校大成校舎育友会」の幟が立ってました。
地元に密着した学校なんですね。

1705210034 1705210r

1705210036 1705210035

こちらでは、天然果汁(ゆず?)ジュースと手作りはっさくジャムリッツをいただきました。
ジュースはおかわりどうぞ、と言ってもらったので、2杯いただきました。ごちそうさま!

1705210038r

紀美野町とはここでさようなら。

*-*-*-*-*

キクロン海南工場を見ながらてくてく。

1705210039r

キクロンは、昭和23(1948)年に和歌山県海草郡下津町で菊たわし製造所として創業した会社で、
昭和33(1958)年に海南市に進出したんだそう。

現在の本社登記は和歌山市になってるみたいだけど、
キクロンのスポンジも、丈夫で使いやすいですよね。

キクロン株式会社

*-*-*-*-*

あら、あんな所にランドセルの女の子が!と思ったら、「児童注意」的な看板でした。
こんなリアルタイプ、初めて見ましたよ。

1705210041

前に回ったら顔が見えるのかな?と思ったら、両面とも後ろ姿でした。
そりゃそうかcoldsweats01

*-*-*-*-*

watch 11:40 北野上公民館 (昼食・チェックポイント)

1705210042r

ここで事前に注文していたお弁当(600円)を受け取ってお昼ごはん。

1705210043r 1705210044r

この日のお弁当は、わんぱく公園内にある「レストラン シャンポール」さんのもの。

メニューは、鯖の塩焼き、梅鳥塩焼き、しらすとわかめ酢の物、紀ノ川漬け、オレンジ…と、
昨年1日目の、「コーヒーハウスYUI」さんのものとほぼ同じでしたが、
おかずはもちろん、柔らかめに炊かれたごはんがとてもおいしかったです。

デザートは、おもてなしでいただいたフルーツポンチ。

1705210045r

おいしい寒天の上に、フルーツがたっぷり。今年もおいしくいただきました。ごちそうさま!

30分弱休憩して、watch12:05 再スタート。

*-*-*-*-*

watch 13:15 JA海南営農生活センター (おもてなしポイント)

17052100520r 17052100490r

こちらでは、みかん果汁100%ジュースのサービスが。

17052100500

和歌山県内ではメジャーだという「和歌山ジョインジュース」。
甘さと酸っぱさの加減が絶妙で、とてもおいしかったです。
見かけたら買ってみようっと。

*-*-*-*-*

watch 13:30 とれたて広場

1705210057r

ゼッケンを付けていると、100円が50円になる「みかんジュース」と「コロッケ」をいただいて、ひと休み。

1705210053r 1705210054

1705210055r 1705210056r

コロッケは、とろり柔らかいジャガイモに、ほこほこしたお肉入り。
みかんジュースは、JOINジュースとはまた違った味わいで、おいしかったです。

*-*-*-*

watch 14:05 ゴール\(^O^)/

1705210058r 1705210059r

あめとバッジもいただきました。
熊野詣バージョンのきいちゃん、可愛い~。

GPSのログはこんな感じ↓

Map2

IVVの認定距離は26kmでした。

参加者数は、表を撮り忘れてしまったけど、
1日目が1,554人、2日目が1,549人の、延べ3,103人だったそうです。

今年も、歴史と自然が満喫できるステキなコースと、心のこもったたくさんの温かいおもてなしで、
楽しい2日間が過ごせました。
帰りのシャトルバスを、スタッフの皆さんが手を振って見送ってくれたのにも感激weep
みなさま、本当にありがとうございました~heart01

*-*-*-bag-*-*-*

帰りには、JR海南駅構内にある「海南市物産観光センター(かいぶつくん)」で、
みちくさの「まぐろ山椒」(860円)と、名手酒造の「黒牛 純米酒」(1288円)を購入。

1705210065r

まぐろ山椒は、和歌山勝浦の近海マグロ使用だそう。
甘辛く煮たまぐろに山椒が効いて、酒の肴やごはんのおともにピッタリ。
お弁当やおにぎりの具としても重宝しそうです。

そうそう、和歌山は日本一の山椒の産地なんですって。知らなかった-。

第6回きのくに海南歩っとウオーク1日目

和歌山県海南市で、5/20~21に開催された
『第6回きのくに海南歩っとウオーク』に参加してきました。

17052000

市外からの参加費は、事前申込で1,000円。
今年の記念品は「ペタッ!と貼りつくバスクリーナー」。
海南市にあるアイゼンという会社が作っているようです。

「洗剤なしで湯アカ・水アカをスッキリ落とします」というこのバスクリーナは、
奥さまが通販で購入して使っているという歩友さんもいたくらいスグレモノのよう。
見た目も可愛いので、使うのが楽しみです。

*-*-*

趣旨が「豊かな自然、文化を持つ海南市の魅力を盛り込んだウォーキングコースを設定し、
楽しみながら市民の健康、体力の増進を図るとともに、全国からの多数の参加者に対して
さまざまなおもてなしを行い、海南市のPRとまちの活性化を目指す」というこの大会。
私は昨年初めて参加して、そのおもてなしの素晴らしさに感激しましたhappy01

170520000

事前申し込みで送られてくる「参加通知書」や、当日に渡されるパンフレットには、「おもてなし一覧」も載っています。
今年のおもてなしも楽しみ楽しみnote

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

1日目は、「豊かな自然なを歩く」西・南コースで、距離は3km、9km、14km、24kmの3つ。
私は24kmをチョイスです。

watch 9:15 亀川中学校音楽部の太鼓と、海南中学校吹奏楽部の演奏に送られて、スタート。

1705200002r

*-*-*-*

海南市健康ロードをてくてく。

1705200004r 1705200005

1705200006r 1705200007r

健康ロードは、平成6(1994)年に廃線になった野上電鉄の軌道跡を利用した自転車歩行者専用道路。
道路脇には、地元の学生が描いた絵が飾られていて、
駅があった場所は、「はたがわひろば」「かすがまえひろば」など旧駅名が付いた「健康ロードの駅」(広場)になっていました。

*-*-*-*

JR海南駅に向かっててくてく。

1705200008

1705200009r 1705200010r

駅前のコインパーキングは、24時間300円とか1日250円とか。
まあ、お安いわっ!

*-*-*-*

JR紀勢本線沿いの道を歩いて、

1705200011r

watch12:40 藤白神社

1705200012r 1705200015

熊野参詣道(熊野古道)に設けられた九十九王子社のひとつ藤白王子跡に建てられた神社。

1705200013r Rimg4712

いただいた「紀州南高梅 種なし梅 トリプルプラム」は、「子供にもやさしいメープルシロップ入り」と書かれた青梅。
(食べちゃった後の写真でゴメンサナイcoldsweats01
果肉が柔らかく、甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

*-*-*-*

熊野古道を藤白坂へ。

1705200016 1705200017

「墓畔」(木田道太郎作詞、打垣内正作曲)という曲の碑?があるのは何でだろう?と思ったら、
ここは、今から1300年以上前、孝徳天皇の息子である有間皇子が、政敵であった中大兄皇子の策略にかかって絞殺された場所で、近くには有間皇子のお墓もあるから、でした。
予習不足を大反省…sweat01 お墓参りは次回の宿題にします。

*-*-*-*

そして、藤白坂には、丁石地蔵さん達がいらっしゃったりも。

1705200000 1705200019r

今から250年余り前に、海南にある全長寺の第14世住職であった全長上人が、
藤白坂の距離を明確にし、道中の安全を祈願する憩いの場所として安置した17体のお地蔵さま。

その後、年月と共に谷に落ちたり地に埋もれたりして、
昭和56年には4体が現存するだけになってしまっていたので、
新しい地蔵を加えて17体に復元したそうです。

一丁地蔵さまは、全長上人が安置した当時のものだそう。
無事完歩できるようお願いして、坂道を登ります。

1705200020r

1705200021 1705200022

四丁地蔵さま、五丁地蔵さまを過ぎて、更に坂道をてくてく。

1705200023r

連なって歩く様子に、「蟻の熊野詣」のコトバを思い出したり。

1705200024 1705200025

草の中の六丁地蔵さまと、ちょっと豪華?な七丁地蔵さまを過ぎて、
まだまだ坂道…sweat02

1705200027r

1705200028 1705200029
八丁地蔵さまの先で、見晴らしのいい場所に出ました。
和歌山マリーナシティや関西電力和歌山発電所、そして紀伊水道の向こうには淡路島も見えます。

1705200031 1705200032r

九丁地蔵さまを過ぎて、まだまだまだ坂道。

1705200033 1705200034

1705200035r

十丁地蔵さま、十一丁地蔵さまを過ぎ、竹林の中をてくてく。

十三丁地蔵さまの先には、「筆捨松」と「硯石」が。

1705200037

1705200042 1705200040

もともとこの場所には、舒明天皇(629年~641年)が熊野への行幸の途中で
王法の隆昌を祈念して投げた小松が根付いたという「投げ松」があったそう。

その後、平安時代の初め頃に、有名な宮廷絵師であった巨勢金岡(こせのかなおか)が
熊野権現の化身の童子と競画して破れ、悔しさの余り投げ捨てた筆が、投げ松の所に落ちたので、
以来、「筆捨松」と呼ばれるようになったそう。

そして、「硯石」は、紀州徳川家の初代藩主・賴宣(よりのぶ)が
「筆捨松」の伝承を元に、自然石に硯の形を掘らせたと伝わるもの。
酔狂なお殿様ですね。

十五丁地蔵さま、十七丁地蔵さまを過ぎ(あ、十六丁地蔵さまに気づかなかった)、
峠を登り切ると、

1705200043 1705200044

watch 10:40 地蔵峰寺

1705200046 1705200048

本堂の中には、元享3(1323)年に造られたという大きな石のお地蔵さまがいらっしゃいました。
お堂の中にいらっしゃるので、700年近く前に作られたとは思えないくらいキレイで、
ずーっと見ていたくなるようなステキな顔立ちでした。

パンフレット(50円)が欲しかったけど、小銭の持ち合わせがなかったので今回は断念。
次回は小銭の用意を忘れずに!(と自分用にメモcoldsweats01

こちらではオレンジジュースをいだだきました。

1705200047

濃厚なジュースにジューシーなオレンジで、坂道での疲れが吹き飛びました。ごちそうさま!

*-*-*-*

山並みを眺めながらてくてく。

1705200051r 1705200053r

道の横には農業用の運搬機。

1705200050 1705200052

急斜面に延びるレールがジェットコースターみたい。

*-*-*-*

そして、峠を下ります。

1705200054 1705200055

眺めの良い急な下り坂にハイテンション!(笑)

でも本当の熊野古道は、ちょっと違う道なんですって。

17052000560

いつか歩いてみたいなあ。

*-*-*-*

watch 11:30 善福院 (昼食・チェックポイント)

1705200057r 1705200061r

建保2(1214)年に栄西禅師によって創建された禅宗寺院で、
嘉歴2(1327)年に建てられた禅宗様式の釈迦堂は国宝に指定されているそう。

内部も拝観したかったけど、またしても小銭の持ち合わせが無く断念…sweat02
次回は小銭で200円を用意だぜ!

そして、ここで、事前に注文しておいたお弁当(600円)を受け取って、お昼ごはん。
国宝の釈迦堂の横に座ってお弁当が食べられるって、ある意味贅沢shine

1705200059r 1705200060r

この日のお弁当は、海南市下津町にある仕出し屋さん「二鶴」のもの。

メニューは、鰆の塩焼きに、だし巻きたまご、梅鳥フライ梅肉風味、煮物、さくら山椒しらす煮と、
昨年2日目の、「お食事工房みき乃や」さんのものとほぼ同じ。
海南らしいメニューが入って、ボリュームもあり、おいしかったです。

おもてなしでは、夏みかんのシロップ漬けをいただきました。

1705200062r

凍らせてあるので、ひんやり冷たくて、シャリシャリとした食感。
甘くて、シアワセなおいしさでした。ごちそうさま!

30分弱休憩して watch11:55 再スタート。

*-*-*-*

海に向かって坂を下り、

1705200064 1705200065r

watch 12:15 塩津

1705200067r 1705200068

ここでは、できたての「しらす丼ぶり」をいただきました。

ほかほかのごはんに、ふんわりやわらかなしらす。
お弁当を食べたばかりでも、するっと食べられちゃうおいしさでした。

海を眺めながら、シアワセのひとときhappy02

*-*-*-*-*

集落を抜ける階段(けっこう長くてキツイ)をてくてく。

1705200070 

*-*-*-*

watch 13:00 つり公園付近

1705200071r

こちらではかき氷のおもてなしがありました。
味が選べるのがうれしいですね。

1705200073r 1705200074

1705200075r 1705200077r

近くには大崎荒磯万葉歌碑も。
「大崎(おほざき)の荒磯(ありそ)の渡り 延(は)ふ葛の 行方(ゆくへ)も無くや 恋ひ渡りなむ」(作者不詳 巻12-3072)

冷たいかき氷を食べながら海を眺め、万葉の昔を想って、しばしのんびり。

*-*-*-*

watch 13:33 げんき大崎 かざまち(おもてなし・チェックポイント)

大崎は、万葉の昔から「風待ち港」として栄えた港だそう。
こちらでは、寒天、オレンジ、かざまち揚げをいただきました。

1705200081 1705200082r

1705200083r

かざまち揚げは、魚のすり身にひじきなどが入った関西で言うところの天ぷら。
ふわふわの食感で、とてもおいしかったです。
ひじきや天草も、このあたりで採れるんですね。

そして、「美女2人でお持ちしてます」という看板に釣られて(笑)、2階のカフェへ。

1705200079 1705200085r

港を眺めながら潮風に吹かれ、美女さんにサーブしてもらったリンゴジュース(300円)でひと休み。
心地よい空間でした。

*-*-*-*

海辺の道をてくてく。

1705200086 1705200087r

途中に「紀伊国屋文左衛門船出の地石碑」があったらしいけど、見逃したぞsweat01

*-*-*-*

watch14:55 ゴールの市民交流センターに到着\(^O^)/

1705200088r

抽選会ではステキなものが当たったけど、その話はまた後日smile

*-*-*

GPSのログと高低差はこんな感じ↓

Map1 G

IVVの認定距離は24kmでした。

*-*-*-*

帰りは、スタート会場までのシャトルバスもあったけど、
歩友さんたちと歩いてJR下津駅まで行き、電車に乗りました。

1705200089 1705200090

のどかな無人駅。ローカル気分が味わえましたよ。

第6回海南歩っとウオーク2日目につづく→

第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

sunsun第25回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目からのつづきsunsun

前日とは打って変わっていいお天気sun

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

この日に歩くのは「姉川国友(20km)」コース。

1705140002r 1705140001

地元中学校(学校名失念しました。ゴメンナサイsweat01)吹奏楽部の演奏に見送られて watch 9:45 スタート。

*-*-*-*

黒壁スクエアから長浜御坊表参道商店街を通って、大通寺へ。

1705140005r

1705140006r 1705140007

大通寺は真言宗大谷派の別院で、「長浜御坊」とも呼ばれているそう。
本堂や大広間は伏見桃山城の遺構と伝えられているそうです。

左の写真は、広間附玄関。
彦根藩主・井伊直惟(いいなおのぶ)の皇女・数姫(かずひめ)によって、
宝暦10(1760)年に、建てられたものだそう。

昨年と違って、今回はコースが境内を通るようになっていたので、いろいろ見られてよかったです。

*-*-*

watch 10:40 神照寺(じんじょうじ) (サービスポイント)

1705140009 1705140010r

真言宗智山派のお寺。

お茶と飴をいただき、長浜神照稲荷さんにもお参りもして、ちょっとひといき。

1705140012r 1705140011

*-*-*-*

国友鉄砲の里(くにともてっぽうのさと)

1705140014r 1705140018r

1705140015 1705140016

国友は、戦国時代、大坂の堺と並ぶ鉄砲の産地として栄えた鉄砲の里。
ほとんどの家の前に、「鍛冶師」、「金具師」、「彫金師」、「台師」などの屋敷跡の碑があります。

1705140017r

湖北銀行跡の碑も。
地域のみなさん、お金持ちだったのね。

*-*-*-*

姉川沿いの緑道をてくてく歩き、虎姫地区へ。

1705140019 1705140021

1705140022

半分だけ茅葺き?で、ちょっと不思議な外観のおうちがあったり。

*-*-*-*

watch 11:35 五村別院 (サービスポイント)

1705140023r 1705140024r

長浜別院大通寺(長浜御坊)とともに、湖北の真宗信仰の中心となっている浄土真宗大谷派の寺院。

享保15(1730)年に再建された本堂は、
湖北地方で活躍した宮大工・西嶋但馬元親の代表作ともいえる寺院建築だそうです。

*-*-*-*

錦織橋(にしこおりはし)で高時川を渡ります。てくてく。

1705140026 

遠くに見える丸い山は、標高325mの山本山。
頂上にはちょっとだけ城跡も残っているそうですよ。

*-*-*-*

田川にかかっていた趣のある石橋は、大守神社への参道になっているそう。

1705140027

1705140028 1705140029

*-*-*-*

watch 12:15 リュートプラザ (チェックポイント&昼食会場)

1705140030 1705140031

ここで事前に申し込んでいたおにぎり弁当(500円)を受け取り、お昼ごはん。

1705140032 1705140033

この日のお弁当も南洋軒さんのもの。
3色のおにぎりに、だしまき、蒲鉾、鶏唐揚げ、青唐天ぷら、そして海老豆。

サービスのお味噌汁とともにおいしくいただきましたが、
おにぎりは2個で、おかずがもう1品多いとうれしいなcoldsweats01

30分ちょっと休憩して、watch12:50 再スタート

1705140035r

浅井三姉妹が描かれているのはコミュニティバスかしら?

*-*-*-*-*

レンゲ咲く田んぼ道をてくてく。

1705140038r

*-*-*-*-*

watch 13:30 南浜 (チェックポイント)

1705140042 1705140043r

1705140044r

湖畔には、琵琶湖が見える東屋もあって、お弁当を食べている人もいましたよ。

*-*-*-*-*

湖岸の道をゴールに向けて、てくてく。

1705140046jpg 1705140047

この道は、独立行政法人水資源機構の「湖岸堤・管理用道路」を
滋賀県が県道として利用しているもののようです。

1705140048

独立行政法人水資源機構 管理業務の目的と内容

琵琶湖は河川法上は淀川の本川として位置づけられる1級河川で、
1級河川は通常、国土交通大臣が直接管理しているけれど、
琵琶湖は建設大臣(現国土交通大臣)から管理を委託された滋賀県知事が管理をしているんだって。
知らなかった-。

1705140049

*-*-*-*

watch 14:25 ゴール\(^O^)/

1705140051r 2017_05150009

「ドリンク引換券」ではカルピスソーダを。
2日間完歩記念品として手ぬぐいもいだたきました。

1705140 17051400

GPSのログはこんな感じ↓

170514map

IVVの認定は21kmでした。

1705140052

参加者は、1日目が1602人、2日目が1584人の、のべ3186人だったそう。

スタッフやボランティアの方々、一緒に歩いて下さった方、お話しして下さった方などなど、
みなさんどうもありがとうございましたhappy01

1705140056r

今年も超元気に動きまわっていた三成くん。暑い中お疲れさまでした!!

*-*-*-restaurant-*-*-*-*

歩いた後はこちらのお店で、ちょっと早めの晩ごはん。

◆茶しん駅前本店

1705140061 1705140065

長浜駅から歩いて5分くらいのところにあるお店。

1番の目的は、歩友さんからの情報で知った「暫(しばらく)」というお菓子だったんだけど、
テレビで紹介されたこともあってか、この日の分は完売になってましたsweat02

1705140060r

ってことで、「暫」は次回のお楽しみに取っておくことにして、2番目の目的を果たすべく店内へ。

こちらのお店は、席に着く前に注文と会計を済ませるシステム。
店員さんがぶっきらぼうで、ちょっとドキドキcoldsweats01

1705140063 1705140064r

目的の品は、「イタリアン焼きそば」(並盛500円)と「ホワイト餃子」(1人前450円。写真は2人前)。

イタリアン焼きそばは、キャベツ入りのソース味焼きそばの上に、ミートソースと青のり、生姜が乗ったもの。

酸味がきいてすっきりした焼きそばに、深い味わいのミートソースがよく合って、
するすると食べられちゃうおいしさでした。

ホワイト餃子は、満州の白(パイ)さんから教えてもらった餃子を元に改良したもの。
関東ではけっこうお馴染みだったけど、関西で食べられるのは茶しんさんだけだそう。

1705140062

テーブルにはタレの作り方の説明書きも。
パリパリサクサクした皮と、野菜の甘みを感じる具に、
タレに使う自家製ラー油のコクが加わって、こちらもパクパク食べられるおいしさでした。

茶しん

ホワイト餃子グループ公式ホームページ


食後は、茶しん銘茶部のグリーンソフト250円。

1705140068r 1705140067

銘茶部だけあって抹茶風味濃厚。
餃子の後に、ピッタリのおいしさでした。

第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ 1日目

滋賀県長浜市で、5/13~14日に開催された
「第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ」に参加してきました。

17051300010

参加費は、事前申し込みで一般1,500円。
参加記念品は、25回記念ということで、ちょっと特別なモノを期待してたんだけどcoldsweats01
昨年と同じストレッチタオル(デザインは違う)、それとバッジでした。

1705130002

1705130003

あ、あと、写真には撮ってないけど、長浜城歴史博物館に無料入館券と
曳山博物館の観覧料半額割引券、北近江温泉の入浴割引券も入ってました。

*-*-*

大会テーマは「みんなが知ってる琵琶のうみ、初めて歩く出会いのまち」。

コースは40km、20km、15km、10kmの4つで、
1日目の20kmコースは、彦根スタートの「国宝彦根城」コースと、
25回記念の「びわ湖満喫」コースの2コースが設定されていました。

私は1日目を「びわ湖満喫」コースにして、2日とも20kmをチョイスです。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

主会場は長浜市民庭球場。

この日は朝方までかなりの雨が降ってましたが、
出発式の時には小雨がぱらつく程度になりましたsprinkle

1705130006r

でも、まだお空はどんより。

*-*-*-*-*

watch9:40 花火の音を合図にスタート。

1705130007r 1705130009rr

「浜竜太鼓」の皆さんが、とてもステキな笑顔で見送ってくれました。ありがとう~heart01

*-*-*-*-*

旧長浜駅舎(長浜鉄道スクエア)の横をてくてく。

1705130010r

1882(明治15)年に完成した建物で、現存する駅舎としては日本最古のものだそう。

*-*-*-*-*

長浜びわ湖大仏さま

1705130012r

昨年の彦根からのコースでは後ろ姿しか見られなかったけど、今年はお顔が見られてよかったわ。

*-*-*-*-*

琵琶湖畔の道へ

1705130013 1705130015r

湖を眺めながらてくてく。

1705130016r 1705130017rr

いつの間にか米原市に入ってましたcoldsweats01

*-*-*-*-*

道路脇に「魚のゆりかご水田 宇賀野」の看板。

1705130018r

何だろう?と思って調べてみたら、
「魚のゆりかご水田」というのは、「田んぼや排水路に魚道を作って魚が行き来できるようにし、
人や生きものが安心して暮らせる田んぼの環境を取り戻す」という滋賀県のプロジェクトだそう。

そして、そんな田んぼで作られたお米は、「魚のゆりかご水田米」 の認証マークがつけられて、
県内の農協直売所などで売られているそうです。
今度探してみようっと。

滋賀県 魚のゆりかご水田プロジェクト

*-*-*-*

近江湖の辺の道(おうみ うみのべのみち)をてくてく。

1705130019r 1705130020r

*-*-*-*-*

watch10:50 朝妻緑地(サービスポイント)

1705130021 1705130024r

このあたりは「朝妻湊(あさづまみなと)」と言って、古代から湖上交通の要塞地だったそう。

1705130025r 1705130026

秀吉が京の大仏殿建立の時に尾張や美濃から木材を運搬したり、
木曽義仲や織田信長の群が都に向かって船出したのもこの湊からだったそうです。

*-*-*-*-*

「なべかまの里 筑摩」をてくてく。

1705130027r

「なべかまの里」って何?(@_@)と思ったら、筑摩地区には、
狩衣姿の少女8人が頭に鍋をかぶって練り歩くという奇祭
「鍋冠祭(なべかんむりまつり)」が伝っているからのよう。

狩衣を来て鍋をかぶった女の子、鉢かづき姫みたいで可愛いでしょうねえ。
一度見てみたいわ。

鍋冠祭保存会のホームページにようこそ

*-*-*-*-*

ここで琵琶湖とはちょっとお別れ。

1705130028r 1705130029r

入江地区には、昭和19年の入江内湖の干拓と同時に設置され、
昭和57年まで運転を続けていた第1号揚水機が置かれていたりも。

*-*-*-*-*

watch11:35 スパーク米原(チェックポイント&昼食会場)

1705130031r 1705130033r

チェックポイントの列かと思って並んでいたら、
スープサービスの列だったりもしたけど、それはさておきcoldsweats01

1705130034

ここで事前に申し込んでいたおにぎり弁当(500円)を受け取ってお昼ごはん。

1705130035r 1705130036

今年のお弁当は「南洋軒」さんのもの。
三色のおにぎりと焼鮭、だしまき、菜の花の胡麻和えに、
しじみ煮や日の菜漬けといった近江の食材も入ってました。
おいしかったけど、おにぎり3つはちょっと多かったな(^^;

あ、オニオンスープもごちそうさまでしたっ。

京都・滋賀の宅配弁当「お弁当の南洋軒」

30分ほど休憩して watch12:10 再スタート。
ここからは昨年歩いた彦根城からのコースとほぼ同じ。

*-*-*-*

田植えの準備中だったりする田んぼの中をてくてく。

1705130039r 1705130040r

*-*-*-*

畑の中には、大谷刑部吉継(おおたにぎょうぶよしつぐ)の首塚があったりも。

1705130041rr 1705130042

関ヶ原の戦いで西軍の敗北を悟った吉継が、敵に首を渡さないようにと自刃し、
その首を持った従者が、敦賀へ逃亡する途中で、ここに埋め隠したと伝わっているそう。

お参りすると頭痛が治るとも言われているそうですが、
塚への入り口がよくわからなくて、近くまで行けなかったのが残念。

*-*-*-*-*

watch 12:59 坂田駅(サービスポイント)

1705130043r 1705130046r

*-*-*-*

山内一豊の母「方秀院」のお墓。

1705130047 1705130048

お墓は嘉永7年から明治26年にかけて、2回改修されているということで、
お墓の横には旧石扉と玉垣、墓石台座がありました。

現在のものより重厚な感じがしてステキだけど、説明書きによると
「ただし、墓石は土佐(高知県)から搬送する際、水没して所在不明のため、
台座のまま落成されています」だそう。
ええーっ?coldsweats01

*-*-*-*

バイオ大学ドーム長浜に向かって歩き、

1705130049r

watch 13:35 長浜バイオ大学(チェックポイント)

1705130052r 1705130053

1705130054

ゴールまで2.8km!

*-*-*-*-*

緑が美しい麦畑の中を通って、

1705130055r 1705130056r

琵琶湖畔のさざなみ街道へ。

1705130057r 1705130058r

1705130060r 1705130061r

行きにお顔を見た長浜大仏さまを今度は後ろ姿から眺めて、てくてく。
ゴールまであと1km!

*-*-*-*-*

watch 12:15 ゴール\(^O^)/

1705130062r 2017_05150008

ゴールでもらった「ドリンク引換券」は、ミニッツメイドオレンジと交換。

1705130063 1705130064

今年はちゃんと冷えてておいしかったです(笑)。

*-*-*-*

GPSのログはこんな感じ↓

Map

IVVの認定距離は20kmでした。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

ゴール後は「長浜観光ウオーク」にも参加してみました。

1705130065

長浜観光ボランタリーガイドさんが、長浜のまちの名所を説明しながら案内してくれるというもので、
参加費は無料。

*-*-*

旧長浜港跡

1705130066jpg 1705130067r

今は埋め立てられて、普通の土地になっています。
昔は、このあたりも琵琶湖畔で、船が出入りしていたそうです。

*-*

明治20年に、大津から船を利用して長浜に上陸される明治天皇・皇后の行在所として、
浅見又蔵が資材を投じて建設したという慶雲館。

1705130069r 1705130073

明治天皇は13時前に長浜に到着して慶雲館で休憩し、長浜駅発13時45分の列車で名古屋へ向かったので、
滞在時間は1時間足らずだったそうcoldsweats01

1705130072 1705130077r

1705130076r

庭には、大きな石灯籠や歌碑、石像などがあるのがユニーク。

慶雲閣は、長浜盆梅展の会場にもなるということで、たくさんの盆梅が育てられてました。

1705130074r 1705130075r

室内に展示されると聞いて想像していたのより、ずっと大きくてびっくり。
そして、盆梅って、室内で育てているのかと思ってたけど、違うんですね(@_@)

*-*

長浜駅は、旧長浜駅舎と同じ外観に作られているとか。

1705130078r

(この写真ではよくわからないかもだけどsweat01

*-*

木造船の廃材を使った舟板塀や、

1705130081 1705130082

長浜旧開知学校や長浜タワー、

1705130086 1705130088r

黒壁スクエアなどなど

1705130089r 1705130090r

たくさんの場所を、説明を交えて案内してもらえて
長浜のまちをよく知ることができ、とても楽しかったです。

ボランタリーガイドさん、ありがとうございましたheart01

*-*-*- restaurant-*-*-*

早めの夕食は、昨年も行ったこのお店で。

◆鳥喜多 

170513010

170513011 170513013r

いただいたのは、親子丼580円と、かしわ鍋420円。

かしわ鍋には、鶏肉とネギ入りの卵とじスープといった感じ。
レンゲに乗ったおろししょうがを入れて、いただきます。

やわらかくジューシーな鶏肉とこくのあるスープにしょうががいいアクセントになって、
お腹にじんわりしみこむようなおいしさでした。

1,000円で大満足。

*-*-*-*-*

第25回記念長浜ツーデーウオーク2日目につづく→

西山のみちウオーク

4/16に開催された「第3回KBCウオーク・京都大会&イオンハピネスウォーキング 西山のみちウオーク」に参加してきました。

17041600011 1704160002

KBCというのは、近畿地区の6府県で構成されている
日本ウオーキング協会・近畿ブロック協議会のことだそう。

そして、KBCウオークは、6府県が協力してウオークを盛り上げようというイベントで、
この後、9月の奈良大会、来年4月の兵庫大会、来年9月の滋賀大会と続くようです。
(大阪と和歌山は昨年に開催)

参加費は500円。参加記念品としてバッジがもらえました。

*-*-shoeshoe-*-*

コースは20km、10km、5kmのみっつで、
私が参加した20kmコースの集合場所は嵐山中ノ島公園

1704160003

桜と渡月橋を眺めて、watch 9:00 スタートです。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:25 松尾大社

1704160004 1704160005

酒づくりの神様として有名な神社。
現在、約50年ぶりの「御遷宮」が行われているということで、「楼門」は素屋根で覆われてました。

境内には入らず、スルーcoldsweats01

松尾大社 平成の御遷宮

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:30 月読神社(つきよみじんじゃ)

1704160007r 1704160008

松尾大社の摂社で、祀られているのは月読尊(つきよみのみこと)。

1704160009 1704160010

しっとりとした空気が心地よい境内には、
山からの霊水「解穢の水(けわいのみず)」が流れていたり、願掛け陰陽石があったり。

神功皇后ゆかりの安産信仰発祥の石「月延石」もあったみたいだけど、見逃しましたsweat01

*-*-shoeshoe-*-*

華厳寺(鈴虫寺)の入り口横を通り、地蔵院方面へてくてく。

1704160011r 1704160012r

*-*-*

watch 9:40 竹の寺 地蔵院

1704160013 1704160

地蔵院は、夢窓国師開山の開臨済禅宗のお寺。
一休さんが安国寺に修行に行く6歳までの間、母上と過ごしたお寺でもあるそうです。

1704160014

緑がとても美しかったですが、今回は門から中を眺めただけで、拝観はせずcoldsweats01
機会を作って、ゆっくり訪れてみたいお寺でした。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:45 葉室山浄住寺(はむろさんじょうしゅうじ)

1704160016

810年に開創された嵯峨天皇の勅願寺だそう。

そして、今、地図を見て、葉室御霊神社と混同していたことに気づくsweat01

*-*-shoeshoe-*-*

「山笑う」の風景の中をてくてく。

1704160017

お天気が良くて、暑いくらいの一日だったけど、山はまだ春の雰囲気でした。

「春山淡冶(たんや)にして笑うが如く 夏山蒼翠(そうすい)にして滴るが如く
秋山明浄(めいじょう)にして粧うが如く 冬山惨淡(さんたん)として眠るが如し」(臥遊録)

*-*-shoeshoe-*-*

宝菩提院願徳寺の横をてくてく。

1704160018r

願徳寺には、国宝の「凛とした観音様」がいらっしゃるそうなので、
機会を作ってお目にかかりに行きたいな。

*-*-*

watch 11:05 勝持寺(花の寺)

1704160019

1704160020r 1704160021r

白鳳8年(西暦679年)に役行者が創建したと伝わる天台宗のお寺。
境内には、このお寺で出家した西行法師が植えたという「西行桜」があるそうですが、
今回は拝観せず(←こればっかりcoldsweats01

1704160023

近くには、勝持寺子院跡の石塁が残っていたりも。

*-*-shoeshoe-*-*

大原野神社へと、てくてく。

1704160024

watch 11:15 大原野神社 (チェックポイント)

1704160025r 1704160029

桓武帝が延暦3(784)年に長岡京に遷都した際、
皇后の氏神である奈良春日大社の神々をこの地に分祀したのがはじまりという神社で、
「京春日」とも呼ばれているそうです。

1704160027r 1704160028

春日大社では、鹿が神様のお使いということで、
手水舎では鹿の像が咥えた巻物から水が流れ、そして、狛犬?も鹿でした。

*-*-*

境内で昼食をとり、watch11:55 再スタート

*-*-shoeshoe-*-*

畑道をてくてく。 黄色いのは大根の花?

1704160032

*-*-*

watch 12:15 大蛇ヶ池公園(だいじゃがいけこうえん)

1704160033r

大蛇ヶ池は、大正8(1919)年に造られた農業用灌漑用水の貯水池で、
公園は、洛西(らくさい)ニュータウンの造成時に、池の一部を埋め立てて整備したもののようですが、
なぜ「大蛇ヶ池」という名前なのかはナゾ。

京都市都市緑化協会 みどりのウォーキングマップ「西山に見守られる山里 大原野のみどりを歩く」

*-*-*

周辺は洛西ニュータウン。

1704160034 1704160035

西竹の里タウンハウスは、第4回住まいのまちなみコンクールで、
国土交通大臣賞を受賞しているようですよ。

西竹の里 タウンハウス管理組合
住まいのまちなみコンクール | 一般財団法人 住宅生産振興財団
一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会 住まいのコラム「ツーバイフォー工法によるタウンハウス団地

*-*-shoeshoe-*-*

竹林の中をてくてく。

1704160036r

watch 12:40 寺戸大塚古墳

1704160037 1704160039

古墳時代前期(4世紀)に造られた全長約98mの前方後円墳だそう。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 12:50 京都市洛西竹林公園

1704160040

洛西ニュータウンの周辺は、古くから京たけのこの産地で、
この公園は、その歴史を後世に残すため、昭和56(1981)年に開園したのだそう。
入園は無料で、園内には、「竹の資料館」や、
竹や笹を主体とした回遊式庭園の「生態園」があります。

1704160042 1704160047

庭園には、応仁の乱で東軍と西軍が対峙した「百々橋(とどばし)」が移築されていたり、
織田信長と二条城ゆかりの石仏群が安置されていたり。

1704160048r 1704160051

1704160044 1704160049

いろいろな種類の竹が植わり、シャガの花咲く竹林は、
ダジャレ好きの歩友さん曰く「「嵯峨野の竹林」ならぬ「シャガ野の竹林」」(笑)。
嵯峨野のような混雑もなく、静けさの中で葉ずれの音を聞くことができる穴場です。

1704160050

シダレザクラも満開で、しばしのんびり。

*-*-shoeshoe-*-*

物集女配水池の横をてくてく。

1704160052 1704160052r

「物集女」は「もずめ」と読むそう。

*-*-shoeshoe-*-*

阪急 洛西口駅の横を通って、

1704160053

watch 13:40 イオンモール京都桂川で、ゴール\(^O^)/

GPSのログはこんな感じ↓

Map

「豪華景品が当たる大抽選会」では、WAONのクリアファイルをもらいましたよ。

17041600

良いお天気の中、桜や新緑を楽しみながら、のんびりと洛西を歩くことができて楽しかったです。
京都は、ホント、見どころが多いですね。
スタッフのみなさま、協賛企業さん、一緒に歩いて下さった方々、ありがとうございました~。

*-*-*cafe-*-*-*

ゴール後は、歩友さんたちと、イオンモール内のカフェでお茶休憩。

ナナズグリーンティー - nana's green tea 

1704160055

落陽十二支妙見めぐりウオークの時に行ったのと同じ系列のお店です。

今回いただいたのは抹茶白玉パフェ853円+ドリンクセットのアイスコーヒー270円(税込)。
白玉3個増量サービス中で食べごたえじゅうぶんhappy01

*-*-*-restaurant-*-*-*

イオンモールでは夕食用にお弁当も購入。

◆京のお肉処弘 本日の一枚切り弁当1,200円と本日のステーキ弁当1,400円(税込)

1704160060 1704160061

三条会商店街に本店があるお肉屋さん。
四条の京都大丸にもお店があるけど(落陽十二支妙見めぐりウオークの時にもお弁当を買った)、
お弁当の種類はちょっと違ってました。

この日の一枚切り弁当は、サーロイン使用。
柔らかいお肉とタレで、がっつりご飯が食べられるおいしさ。
ステーキ弁当は、あっさりめのタレで、お上品な味わいでした。

*-*-*

デザートにはこちら。

クレーム デ ラ クレーム 丹波産濃厚たまごのカスタードシュークリーム 1個291円(税込)

1704160062 1704160064

京都で創業140余年のそばぼうろの元祖、石田老舗がプロデュースしたシュークリーム専門店。
丹波産濃厚たまごのカスタードシュークリームは、桂川店限定販売。

ぽってりとコクがあって、なめらかなカスタードクリームに、サクッとしたシュー皮。
バランスが良く、おいしゅうございました。

第8回 京都ツーデーウオーク 2日目

movie 第8回京都ツーデーウオーク1日目からのつづき movie

1703050001r

JR西日本京都電車区乗務員総合訓練室前にあった看板の
「今日も一日おきばりやす」に元気をもらって、今日も歩きます~!

*-*-shoeshoe-*-*-*

watch 9:00

今日も20kmコースをチョイス。
今年の2日目は、仁和寺・洛西方面への新コースです。

1703050002

なんかエラい人(よく知らなくてすみませんsweat01)が、
4月のイベントを宣伝している口調が、なんだかDJみたいでウケる~、なんて思いつつ、スタート。

*-*-shoeshoe-*-*-*

櫛笥通り(くしげどおり)をてくてく。

1703050003r

*-*-shoeshoe-*-*

七条通から堀川通りに出て、本山興正寺の三門横をてくてく。

1703050004r

西本願寺のお隣にある興正寺は、親鸞聖人を開祖とする真宗興正派の本山だそう。
仏教も、宗派がいろいろあってすごいよね。

*-*-shoeshoe-*-*

押小路通りを過ぎて、二条城横をてくてく。

1703050005 1703050006

1703050007r 1703050008r

二条城は平成23年度から20年間の計画で本格修理事業を進めているんだそう。
現在は東大手門と番屋の素屋根を解体中ということで、
入退城口が北大手門に変更になってました。

本格修理事業に伴って、「一口城主」なんてのも募集してるんですね。
記念品とか特典もあって、ちょっと楽しそう。

元離宮二条城

*-*-shoeshoe-*-*

watch 10:15 京都アスニー(チェックポイント)

1703050009r 1703050010r

「京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)」は、
京都市の涯学習機関の中核として1981(昭和56)年に設置された施設だそう。

敷地は、平安京の造酒司(みきのつかさ)倉庫跡でもあるようです。
造酒司というのは、宮内省所属の官司で、
天皇や中宮などに出す供御(くご)や朝廷の諸節会・神事に用いられる酒・醴(あまざけ)・酢などを醸造していたそう。

そして、敷地内には、京都市立図書館や、
「平安宮造酒司跡に建つ,京都通の隠れた新名所」(とホームページに書かれている(笑))
「京都市平安京創生館」があったりも。

1703050011r 

平安京創生館内には、1/1000の縮尺で造られた平安京の復元模型や、
豊楽殿や鳥羽離宮の模型などが展示されてました。

1703050013r 1703050014r

平安時代の京都は、御所の位置が今とは違うとか、
大徳寺はまだ無いとか、清水寺は回りに何も無い山の中だとか、
今とは全然違うので(あたりまえだけど)、じっくり見ると楽しそうです。

ボランティアさんがいろいろ説明してくれて、勉強になりました。

1703050016r 1703050017r

企画展では、舞楽装束を着たマネキンさん達がheart04

1703050015

そして、「平安時代の暮らしと文化体験コーナー」では、
袿や狩衣など平安時代の装束を着て、記念撮影ができたり、
盤双六や貝合せ、偏継(へんつぎ)といった平安貴族の遊び道具で遊ぶことができるそう。

入場は無料だし、時間を作って、また行ってみたいわ。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 10:50 妙心寺へ。

1703050018r 1703050019

妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山。
敷地がめちゃめちゃ広いです。

1703050020 1703050021r

1703050022 1703050023r

三門、仏殿の横を通り、仏殿と法堂の間を抜けて、北総門までてくてく。

*-*-shoeshoe-*-*

きぬかけの道に出て、仁和寺前をてくてく。

1703050024 1703050025r

*-*-shoeshoe-*-*

watch 11:30 東映太秦映画村の前を通って、

1703050027r

1703050028 1703050029r

広隆寺へ。

1703050030r 1703050031

広隆寺は、飛鳥時代の603年に秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した京都最古の寺、だそう。

1703050033r

本尊の弥勒菩薩像が超有名だけど、
今回は霊宝殿には入らず、上宮王院太子殿(本堂?)にご挨拶だけして通過ですcoldsweats01

*-*-shoeshoe-*-*

watch11:45 大映通り商店街をてくてく。

1703050034r 1703050035

「うずキネマ館」は、大映通り商店街を訪れる人たちのコミュニティスペースとしてオープンしたお店だそう。
古い映写機なんかが置かれてて、イイ感じでしたよ。

大映通り商店街

*-*-shoeshoe-*-*

watch 11:55 住宅街の中にステキな築山が…と思ったら、なんと古墳でした。

1703050036r 1703050038

この古墳は「蛇塚古墳」と言って、国の史跡にも指定されているそう。
7世紀頃に造られたもので、もともとは全長約75メートルの前方後円墳。
京都府下最大の横穴式石室で、主室である玄室の床面積は全国4位の大きさなんだそうです。

1703050037r

石室の中にも入ってみましたが、確かに広いです。
普段は柵にカギかかかっているみたいなので、入れてラッキーでした。

1703050039r

しかし、外からだと、どう見てもステキな石組みのお庭にしか見えない…coldsweats01

*-*-shoeshoe-*-*

京都にもこんなところがあるのねー的な、のどかな景色の中をてくてく。

1703050040 1703050041r

*-*-shoeshoe-*-*

watch 12:10 桂川の河川敷でおひるごはん。

1703058r

*-*-shoeshoe-*-*

西京極総合運動公園を通り、
watch 13:00 京都アクアアリーナ(チェックポイント)

1703050042r 1703050043r

京都アクアアリーナは、「世界基準のメインプールとアイススケートリンクを備えた総合運動施設」だそう。

*-*-shoeshoe-*-*

天神川通りから葛野大路へ。

1703050044r 1703050045r

「葛野」は、「くずの」ではなくて「かどの」なんですね。
地名の読みって難しいわ。

*-*-shoeshoe-*-*

watch13:50 東寺

1703050051 1703050052r

境内では「がらくた市」開催中。
毎月第一日曜日に開かれている骨董と手作り品の市だそうで、
古道具や古着などなど、楽しそうなものがいろいろ売られてました。

じっくり見てたら、ゴールできなくなりそうなので、
ちょっとだけ眺めて先へ。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 14:10 ゴール\(^O^)/

1703050053r 1703050054

GPSのログはこんな感じ↓

Map

IVVの認定は22kmでした。

*-*

お楽しみ抽選会では、豆乳飲料をゲット。

1703050055

*-*

参加人数は、1日目が2513人、2日目が2879人の、のべ5392人だそう。

1703050056r

今年も、京都らしい見どころ満載のコースで、楽しく歩けました。
スタッフのみなさん、一緒に歩いて下さった方々、お話して下さった方々も、どうもありがとうでした。

*-*-*-restaurant-*-*-*

晩ごはんは、今年も、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹のお弁当で。

<プチレストランないとう> 和牛ハンバーグ弁当864円

1703050060r 1703050061r

肉肉しいハンバーグに、野菜もたっぷり。
ごはんもおいしかったです。

<穂久彩> ほっこり素朴なコロッケ 230円

1703050062r 1703050063r

名前の通り、ほっこり素朴なお味でした。

第8回京都ツーデーウオーク 1日目

京都市で3/4~5日に開催された「第8回京都ツーデーウオーク」に参加してきました。

1703040001r

参加登録費は1,800円(当日申込の場合は2,300円)。
昨年より300円値上がりですcoldsweats01

参加記念品は、今年もロゴ入りキャップとバッジ。

1703040002 1703040003r

キャップ、どんどんたまっていくなあcoldsweats01

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

メイン会場は梅小路公園。

1703050

梅がキレイに咲いてました。

*-*-shoeshoe-*-*

出発式では、今年も和装の市長の挨拶がありました。

1703040004 1703040005

昨年は気づいてなかったけど、この大会は、京都市の主催だったんですねcoldsweats01

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:10

京都市上下水道局マスコットキャラクターの「ひかりちゃん」や
京都市交通局マスコットの「京ちゃん」、「都くん」に見送られてスタート。

あ、コースは、今年も20kmをチョイスです。

1703040006 1703040007r

カメラを向けたらポーズをとってくれました。ありがとねheart04

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:35 JR京都駅前をてくてく。

1703040008r 1703040009

振り向けば京都タワー。

*-*-shoeshoe-*-*

三十三間堂横から智積院前をてくてく。

1703040010 1703040011

1703040012r

*-*-shoeshoe-*-*

東山から清水寺方面へと向かいます。

1703040013r 1703040014

途中、六条天皇御陵、高倉天皇御陵への参道があったりも。

そして、道沿いにあった「こめこkitchenソラどら」のどら焼きでおやつ。

1703040015r

1703040016 1703040017

障害がある方たちの就労支援を行っている社会福祉法人「工房Sola」が営業しているお店のようです。
どら焼きは1個150円。
米粉を使っているという皮が、もっちりしていておいしかったです。

1703040018

どら焼きを頬張りながら、木陰の道をてくてく。

*-*-shoeshoe-*-*

清水寺。

1703040019r 1703040020

清水の舞台で有名な本堂は、
今年の年明けから屋根の葺き替えや壁の塗り替えなどの大修理に入っているということで、
足場の素屋根に覆われていました。

修理の終了予定は、2021年の春頃だそう(長い!)ですが、
これはこれで、ある意味貴重な景色かも。

1703040021r

いつもは閉まっているらしい通用門?を通って、てくてく。

*-*-shoeshoe-*-*

三年坂から二年坂、そして一念坂へ。
なんか「坂」の字がゲシュタルト崩壊してきそう(笑)。

1703040022 1703040023r

1703040024r 1703040025r

1703040026r

*-*-shoeshoe-*-*

watch 10:50 高台寺公園(チェックポイント)

1703040027r 2017_03050043

このあたりは「京都東山花灯路(はなとうろ)」の会場になっているようで、
創作行灯やお絵かき行灯の準備がされてました。
ライトアップされたら、さぞ風情があるでしょうねえ。

1703040029r

円山公園内にも、生け花や行灯が飾られてました。

京都・東山花灯路 会期は3/3~3/12だそう。

*-*-shoeshoe-*-*

知恩院の前を通り、平安神宮へ。

1703040030r 1703040031r

1703040032 1703040033r

若王子神社近くには、栗田山稜、冷泉天皇陵への参道入り口があったり、
「新島襄先生墓地登り口」があったり。

*-*-shoeshoe-*-*

哲学の道沿いでは、猫とカラスがのんびりひなたぼっこ。

1703040034 1703040035r

…って、この写真じゃ全然わからないだろうけどcoldsweats01

*-*-shoeshoe-*-*

watch 11:50 大豊神社(チェックポイント)

1703040036 1703040037

1703040038r 1703040039

手水舎の水は、椿ヶ峰の御神水だそう。
この神社、もともとは椿ヶ峰をご神体とする神社で、「椿が峰天神」と呼ばれていたそうです。

そして、また会えたね♪の狛ねずみちゃん。

*-*-shoeshoe-*-*

御影通りをてくてく。

1703040040 1703040041

叡山電鉄では、800系の電車が通過~train
車体の帯色は「鞍馬の雲珠桜をイメージしたピンク」なんですってcherryblossom

*-*-shoeshoe-*-*

下鴨の住宅街には、どこにお店があるのかよくわからないファミリーマートが。

1703040042r

ここを通ることなんて、こんな時くらいしか無いだろうから、入ってみればよかったなあ。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 12:55 相国寺を通り抜け。

1703040043r 1703040044

*-*-shoeshoe-*-*

watch 12:10 京都御苑。

1703040047

昨年と同じベンチで、トンビを警戒しつつ、お弁当タイム(笑)。
…と、なんと今年は、私のすぐ隣で食事をしていた歩友さんが、トンビにパンをさらわれました。
京都御苑のトンビ、おそるべし!ですcoldsweats02

*-*

京都御所は昨年の7月から通年公開になったというので、見学に入ってみました。

1703040048 2017_03050111

手荷物検査を受けて、入門証を受け取り、中へ。

1703040050 1703040052

1703040053 1703040055

1703040062

期間限定で公開していたときのような等身大のお人形がいないのがちょっと淋しいけど(笑)、
無料のガイドツアーなんかもあるみたいなので、またゆっくり見学しに来ようっと。

宮内庁参観案内:京都御所の通年公開について

*-*-shoeshoe-*-*

watch 14:10 堀川遊歩道をてくてく。

1703040065 1703040066

*-*-shoeshoe-*-*

watch 14:55 西本願寺の横を通り、七条通を通過。

1703040067 1703040068r

*-*-shoeshoe-*-*

watch 15:00 ゴール\(^O^)/

1703040069r 1703040070r

GPSのログはこんな感じ↓

Map

混雑や観光客への影響を避けるため、昨年とはコースがちょっと変わったこともあってか、
IVVの認定距離は、昨年より2㎞+の23kmでした。

今年のコースは、清水周辺が歩きやすくて、よかったです。

*-*-restaurant-*-*

歩いた後は、スーパー銭湯で汗を流してから、歩友さんたちと完歩乾杯beer

壬生温泉「はなの湯」

17030400800

会場からは、てくてく歩いて15分くらい。
土日祝の入館料は800円。
お湯はまあ、それなりだけど、露天風呂とか、いろんな種類のジェットバスがあって、
歩いたあとにはピッタリでした。

*-*-*

◆九州熱中屋

1703040081

京都だけど九州料理(笑)。

1703040082 1703040083r

炙り〆鯖刺しとか馬刺しもおいしかったけど、
「博多名物 炊き餃子鍋」がインパクト大でございました。

*-*-*-*

第8回京都ツーデーウオーク2日目につづく!

鉄道車両基地巡りウオーク

浪速歩け歩け協会の「鉄道車両基地巡りウオーク」に参加してきました。
参加費は500円。

1701220001r

浪速歩け歩け協会

*-*-*- shoe[E:shoe ]-*-*-*

集合場所は、阪急の南茨木駅。

駅前ロータリーに立っているのは、
茨木市出身の現代美術家ヤノベケンジ氏が作った「Sun Child(サン・チャイルド)」。

1701220002r

放射能防護服を着て、手に希望の太陽を持つこの像は、
平成23年度に設置されたもので、
東日本大震災から再生、復興していく人々の心に
大きな夢と希望と勇気を与えるモニュメントとして制作されたものだそうです。

放射能防護服を着ているところは、ジャンボフェリーの展望デッキに乗っている「ジャンボ・トらやん」も同じだけど、
サン・チャイルドの方が、一般ウケする顔をしてますね(笑)。

茨木市 市民文化部 文化振興課  彫刻作品を設置

ジャンボ・トらやん - YANOBE KENJI ART WORKS

*-*-*

…と、それはさておき、ウオーキング。
今回は、団体歩行ということもあって、歩友さん達と一緒にのんびり歩きました。

watch 9:05 スタート

東海道貨物支線に沿って、テクテク歩き、

watch 9:20 SL公園

1701220006r

茨木市の玉櫛公民館横にある公園。

1701220 1701220003

1701220004r 1701220005 

こちらに展示されているのは、昭和14年3月に製造されて青森機関区に配置され、
昭和49年11月に引退したD51158蒸気機関車。
走った距離は、地球の46周にあたる182万8千339kmだそうです。

見学会が行われることもあるみたいだけど、今年の予定はわからずcoldsweats01

*-*-*

watch 10:10 大阪貨物ターミナル駅あたり?

1701220011r

東京駅や渋谷駅などで流れている、東日本ではお馴染みの発車メロディー(JRSH-1)が聞こえてきて、
なんだか懐かしくなったり。(全く同じではないみたいですが)

*-*-*

watch 10:20 新幹線公園 (トイレ・列詰め休憩)

1701220013r

摂津市安威川南町の安威川堤防上にある公園で、
EF15型電気機関車と新幹線の「0系」車両が展示されています。

1701220014 1701220015

電気機関車は、外装修繕中で、こんな↑状態でしたがsweat02
新幹線は外装修繕を終えたばかりで、ピカピカでしたshine

1701220020r

1701220017r 1701220018r

この0系新幹線の車両は、昭和44年に製造され、昭和59年に引退したもので、
全走行距離は、地球の約133周にあたる532万1591kmだそう。
SL公園に展示されていたD51とくらべると、短い期間に長い距離を走っていて、
時代のスピード化を感じますね。

内部公開は、毎月第2・第4日曜日の午前10時~12時までと午後2時~午後4時までの一日2回、行われているそうです。

摂津市>水みどり化>公園>新幹線公園

*-*-*

watch 11:15 正雀公園 (トイレ・列詰め休憩)

1701220025r

トイレの数が少ないので、長~い行列にsweat01

*-*-*

watch 11:25 阪急正雀車庫

1701220026r 1701220027r

1701220028

このあたりは、地名が「摂津市阪急正雀」なんですねえ。
車庫の隣には、阪急電鉄正雀工場もありました。

2017_01220047 1701220030r

*-*-*

JR岸辺駅の横を通って…

1701220031r

watch 11:50 大阪市営交通局 東吹田検車場

1701220033r 1701220034r

停まっているのは、市営地下鉄堺筋線を走る車両。
堺筋線は、阪急の京都本線と千里線に乗り入れ運転してるので
この場所に車庫がある…のかな?
ちょっと不思議。

*-*-*

watch12:00 あいあい遊園(昼食休憩)

1701220035r

@吹田市日の出町

ここでIVVの認定用紙(っていうの?)を受け取りました。
日付と距離は自分で記入、だそうですcoldsweats01

watch12:30 再スタート

*-*-*

watch12:50 吹田の渡(わたし)

1701220039 1701220041r

神崎川の船渡しであった「吹田の渡」があったところで、説明板によると、
『大阪から丹波へ向かう亀岡街道の渡で、西国街道にもつながり、
また、古代では三島路であったとみられる交通の要地』だったそう。

雨がポツポツ降る中、神崎川沿いをてくてく。

1701220042r

1701220045r

堤防の向こうに見えるのこぎり屋根の建物は、(株)日立金属ネオマテリアルの吹田工場。
金属材料や加工製品を作っているそうです。
本社もここなんですね。知らなかった。

*-*-*

watch 13:30 JR東淀川駅

1701220047r

*-*-*

watch 13:40 日之出公園 (トイレ・列詰め休憩)

1701220048jpg

*-*-*

watch 13:50 JR新大阪駅

1701220050

17012200r 170122000001r

*-*-*

watch 14:00 JR宮原操車場

1701220051r 1701220055r

珍しい電車も停まってましたが、上手く写真が撮れずsweat02
そして、給水塔の横にあった転車台にも気づかずsweat01 coldsweats01

そして、線路との間にある塀にはこんな貼り紙が。

1701220057r

心あたりがあっても、怒られそうで連絡できない気がしますがcoldsweats01

*-*-*

watch 14:35 阪急十三駅でゴール\(^O^)/

1701220060r

十三駅前にある十三トミータウン商店街のマスコットは「見返りトミーくん」。

1701220063r

寒い時期だからか、ガウンらしきものを着せられていて、
しょんべん小僧っぽさが感じられないのが残念でした。

*-*

今回のウオーキングのGPSログはこんな感じ↓

Mao

IVVの認定距離は22kmでした。


*-*-restaurant-*-*-*

歩いた後のおやつは、たこやきで。

たこ焼き・鉄板焼き カリトロ 十三総本店

1701220064 1701220065

十三駅から歩いて5分くらいの所にある鉄板焼きとたこ焼きのお店。

たこ焼きは、6個350円、9個500円で、
お味は、ソース、ポン酢、だし醤油、ハーブソルト、無地が選べます。

私がいただいたのは、ソース味9個とコーラ150円。
(トッピングのネギを抜いてもらったので、写真写りがイマイチですが)

たこ焼きの中には、タコの他に、大きなこんにゃくも入ってます。
カリっと感は少なかったけど、トロッとはしていて、
1個が大きいので、食べ応えもあり、まずまずのお味でした。

*-*-*-*

十三は、わりとディープな街なので、カリトロに向かう道には、こんな看板のお店も。

1701220066

デゥキシムキャバレット…発音するのが難しそうよ。

落陽十二支妙見めぐりウオーク①

JRふれあいハイキング&京都府ウオーキング協会月例会の
「洛陽十二支妙見めぐりウオーク① 子-丑-寅-卯-辰」に参加してきました。

161211001

NPO法人京都府ウオーキング協会

JRおでかけネット ハイキング

妙見大菩薩というのは、北極星・北斗七星を神格化した、宇宙万物の霊気を司る菩薩さま。

「洛陽十二支妙見」というのは、京都の御所紫宸殿を中心に十二支の方角の寺院に祀られた妙見大菩薩のことで、
その十二支妙見をめぐって、福寿や開運を祈願するのが「洛陽十二支妙見めぐり」だそうです。

開運厄除 洛陽十二支妙見めぐり

京都府ウオーキング協会の月例会では、十二の妙見宮を3年かけてめぐるということで、
今回はその一回目。
参加費は500円でした。(京都府ウオーキング協会会員なら無料)

*-*-*

watch 9:15
JR二条駅近くの栂尾(とがのお)公園からスタートです。

161211003r

161211004r 161212005r

二条城から堀川沿いを北へ上がり、
妙顕寺の境内を通り抜けて、

1612110 2016_12110015

西陣の妙見宮「善行院(ぜんぎょういん)」へ。

161211010r 161211011r

161211013r 161211014

妙顕寺は日蓮宗の大本山で、善行院は、その塔頭のひとつだそう。
十二支妙見では【子】にあたります。

私は見逃しちゃったけど、妙見宮の中には、
まるまると太ったネズミの像があったらしいです。

*-*-*

御霊神社の前には、「応仁の乱勃発地」の碑。

161211015

文正2年(1467)の正月18日早朝にこのあたりで起こった争いが、
応仁の乱のはじまりなんだそう。

*-*-*

watch 10:40
鶴山児童公園で、列詰・トイレ休憩。

161211016

watch11:00 再スタート

*-*-*

本満寺の妙見宮、「本山 本満寺(ほんざん ほんまんじ)」。

161211017

161211019r 161211020

こちらは、【丑】の妙見さん。
扉の隙間から妙見宮の中をのぞき込んだら、牛の像が見えましたよsmile

*-*-*

watch 11:50

山端児童公園で昼食休憩。

161211021r 161211022r

この日の参加者は259人だそう。

watch 12:20 再スタート

*-*-*

修学院の妙見さん「道入寺」。

161211023r 161211024r

161211025r 161211026

こちらは、十二支妙見では【寅】ということで、お堂の台座には、虎の絵。
中には、妙見菩薩さまが祀られていたようだけど、
小さくてよくわかりませんでしたcoldsweats01

*-*-*

【卯】は、鹿ヶ谷の妙見さん「霊鑑寺」(れいかんじ)。

161211027 161211028r

妙見宮の中には、ころんとしたウサギの像。
よーく見ると、ちょっとアヤシイ目つきをしています(笑)。

161211029r

霊鑑寺は、臨済宗南禅寺派の門跡尼寺。
通常は非公開で、春や秋の一定期間だけ、特別公開されることがあるそうです。

霊鑑寺横の道には、「此奥 俊寛山荘地」の碑。

161211030

平安末期に、法勝寺の執行俊寛僧都が平家の横暴に憤慨し、
同志とひそかにクーデターの策を練ったのが、その山荘なんだそう。

今は、山荘自体は残っていないようですが。

*-*-*

watch 13:50

【辰】の岡崎の妙見さん「満願寺」。

1612110310 161211032

*-*-*

その後、岡崎公園で列詰・トイレ休憩があり、
watch14:35 三条京阪駅付近でゴール。

161211033r

ゴール地点の近くには、通称「土下座像」の高山彦九郎さん。
正式名称は「高山彦九郎之皇居望拝像」で、土下座ではなくて、
京都御所に向かって、拝礼している姿なんですって。

とそれはさておき。
GPSのログは、こんな感じ↓

Map

IVVの認定距離は20kmでした。

妙見さんをお参りしながらのウオークは、メリハリがあって、楽しく、
「あら、もう18km歩いちゃったの?」って感じ。
大人数での団体歩行を誘導してくれたスタッフさん達には、大感謝です。

*-*-*- cake -*-*-*

ゴール後は、歩友さんたちとティー&おしゃべりタイム。

GREEN CAFE STYLE 茶乃逢(さのわ) 三条本店

161211040 161211041r

「茶を食す」というコンセプトの緑茶カフェ。

いただいたのは、抹茶ソフトに、大学芋・栗の甘露煮・三色豆・抹茶白玉・紅葉麩が入った
「秋づくし和フェ」880円。

抹茶ソフトは、抹茶がたっぷりかかっていて、まさに「茶を食す」って感じ。
ソフトの下には、ポン菓子入り。
全体的に、甘さがかなり控えめで、食べやすかったです、

*-*-*- restaurant -*-*-*

夕食は、大丸京都店の地下で買ったお弁当で。

京のお肉処 弘 焼肉弁当 900円

161211042 161211043r

三条会商店街に本店がある焼肉屋さん。
大丸地下のお店では、お弁当やコロッケ、メンチカツ、ハンバーガーなどが買えます。

焼肉弁当は、甘めのタレがからんだ柔らかいお肉がたっぷりで美味。
はつだの弁当より、はるかにお手頃なお値段なのもgoodです(笑)。


第14回 大和路まほろば2dayウオーク 2日目

aquariusaquarius 第14回 大和路まほろば2dayウオーク 1日目 からの続き aquariusaquarius

2日目にチョイスしたのは、
「大和三山の気が漂うトライアングル パワースポットコース」20km。

天気予報は「終日雨rain」だけど、
「雨の時にしか見られない景色もあるはず」と自分に言い聞かせ(苦笑)、
歩友さんと連れだって 
watch 9:00 スタート。

1611270002r

表参道から橿原神宮を通り抜けて、

1611270003r 

1611270004

神武天皇陵へ。

16112700 1611270005r

紀元前660年の1月1日に橿原宮で即位した初代天皇「神武天皇」が葬られているところ。
周囲約100mの円丘で、正式には
「畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)」というそうです。

*-*-*

watch 9:45 藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)

1611270008r 1611270009r

694~710年までの16年間、日本の首都だった藤原京の中心施設・藤原宮があったところだそう。
コスモスの向こうに天香具山。
晴れてたら、すてきな写真が撮れそう。

*-*-*

耳成山(みみなしやま)を眺めながら、てくてく。

1611270011

1611270012r 1611270013

耳成山は標高139.6m。
山裾のない、まん丸い山なので、「耳無し」なんだとか。
人工的に作られたピラミッドのようなモノだという説も、あるとかないとか??coldsweats02

*-*-*

中和幹線をてくてく。
道路沿いには、JAならけんファーマーズマーケット「まほろばキッチン」。

1611270018r 

もともとは、耳成高校のグラウンドだった場所で(高校は2003年に閉校)、
農産物・畜産物直売所としては、日本最大級の面積があるそう。
道路の反対側で、渡る場所もなく、立ち寄れなかったのが残念。

*-*-*

watch 11:10 JR・近鉄・桜井駅(チェックポイント)

16112700190rr 1611270019r

駅前には、「相撲発祥の地」のオブジェ。
「相撲発祥の地」には、桜井市の他に、葛城市と香芝市も名乗りをあげているようですね。

産経WEST 「相撲発祥の地」奈良の3市スクラム 白鵬招き28日サミット(2016.2.13)

*-*-*

watch 11:30 安倍文殊院(あべもんじゅいん)

645(大化元)年に安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が創建した安倍寺がはじまりといわれているお寺。

天橋立切戸の文殊、山形県・奥州亀岡の文殊と並ぶ日本三文殊のひとつということで、
学業成就に御利益あり。

1611270022r

歩友さんに案内してもらい、
「合格を「まつ」」ための、松の木で作られた「合格門」をぐぐって、展望台へ。

1611270024r 1611270023r

ここは、安倍晴明が天文観測をした場所だそう。
パンジーで作られた「ジャンボ干支花絵」と「金閣浮御堂」の眺めが、素晴らしかったです。

境内には、「知恵の水」が湧く「閼加井の古墳」や、
安倍倉梯麻呂の墓であると伝えられている「文殊院西古墳」などの古墳があったりも。

1611270025 1611270029

1611270027r 1611270028r

お天気のいい時に、またゆっくりと拝観してみたいです。

安倍文殊院

*-*-*

1611270030

watch 12:05 万葉の森広場(チェックポイント)

1611270031r

雨のためスタンプが押せず、ここでのチェックはマーカーの印のみに。

Rimg3380

スタッフの皆さま、雨風の中、お疲れさま&感謝です。

*-*-*

天香具山を横目に見ながら、てくてく。

1611270033r

*-*-*

紀寺跡(きでらあと)

1611270034r 1611270035r

古代の有力豪族、紀氏の氏寺とも、国によって建てられた官寺ともいわれる、
7世紀後半に建てられたお寺の跡、だそう。

案内板がなければ、ただの空き地にしか見えないってのも、ある意味すごいことかもsmile

*-*-*

watch 12:50 「餃子の王将・橿原神宮店」でお昼ごはん。

コンビニに立ち寄るはずが、向かいの「王将」に吸い寄せられちゃいましたcoldsweats01

1611270036

いただいたのは、ジャストサイズメニュー(小皿)3品と、ごはん、スープのセット900円(税込)。
暖かい店内で、ボリューム満点のごはんを食べて、元気復活ですpunch

watch 13:30 再スタート

*-*-*

畝傍御陵前駅の地下へと、てくてく。

1611270038r

*-*-*

watch 13:45 ゴール\(^O^)/

1611270039r

GPSのログはこんな感じ↓

Map

IVVの認定距離は21kmでした。

参加者は、1日目が1336人、2日目が1172人の、のべ2508人だそう(スタッフ含む)。
コース内訳の「不明 522人」というのが、とても気になるけど、
そこは突っ込まずにおきましょう(笑)。

1611270041r

両極端なお天気だったけど、自然いっぱいの歩きやすい道が多く、
見どころもたくさんで、楽しく歩くことができました。
スタッフさんや、 一緒に歩いて下さったり、お話して下さった方々、ありがとうございましたhappy01

*-*-*- cafe-*-*-*

ゴール後は、観光協会さんが売っていた「くず湯」200円で、ほっと一息。

1611270040r

とろり甘くて、雨の中歩いたカラダに染み渡るおいしさでした。
どこで買えるのか、聞けば良かったな。

*-*-*-restaurant-*-*-*-*

そうそう、昼食に事前申込みしていた柿の葉ずし850円、
この日は、「上巻きずし」に変更してもらっていました。

1611270043

1611270044 1611270045r

雨だったので、ウオーキング中に食べるチャンスがなく、家に帰ってから、いただきました。
具だくさんで、おいしかったです。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ