食べもの

越前大野でごはん

釣りをするために越前大野(福井県大野市)周辺に行ったので、
そのとき食べたものなど。

*-*-*-restaurant-*-*-*

◆お食事処 しもむら

1707150002r 1707150001r

越前大野のご当地グルメ「醤油かつ丼」は、このお店が元祖だそう。
いただいたのは、カツ丼・おろしそばセット1,000円。
玉子、ソース、しょうゆから選べるカツ丼は、当然しょうゆをチョイスです。

1707150003

カラッと揚げられたカツの下には、千切りキャベツとごはん。
上には大根おろしと大葉の千切りが乗っています。

2017_07180023

醤油ダレもすっきりとした味で、さらっといただけるおいしさでした。

*-*-*-*-restaurant-*-*-*-*

翌朝は、七間朝市通りへ。

1707150005

1707150006 1707150007

朝市は終わりかけの時間でしたが、お総菜を購入。

1707150008 1707150009

ヤスマ食品の里芋の煮っころがし300円と、山菜ふーど・まつもとの中野茄子の煮物。
中野茄子も大野市中野地区の名産品なんだそう。

きめ細かく柔らかくて美味でした。

健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.27 - - 福井県ホームページ

*-*-*-*-restaurant-*-*-*-*

お次は、「とんちゃん」を買いにこちらのお店へ。

(有)星山商店

1707150010

越前大野では、牛、豚の内蔵のホルモンを、
味噌・醤油・砂糖・みりん・にんにく・唐辛子・調味料などで味付けした
いわゆる「ホルモン」を「とんちゃん」と呼んでいるそう。

毎年夏には、ホルモン日本一を決める「とんちゃん祭」も行われていて、
2010年に開催された第弐陣では、こちらの星山商店が優勝したそう。

購入したのは、白ホルモン、若鶏もも肉、上ホルモン。

1707150011 2017_07090016

上ホルモンは、白ホルモンにタンとセンマイがミックスされたもの。

ホルモンらしいクセが嫌味にならないような絶妙の味付け。
こってりした白ホルモンに、さっぱりしたタンとセンマイがいいアクセントになって、
ひとりで500gペロッといけちゃうおいしさでした。

2017_07090020r

*-*-*-*-restaurant-*-*-*-*-*

ランチもとんちゃん。
福井インター近くにあるこちらのお店で。

六間星山 福井店

1707150012

「星山」だけど、(有)星山商店とは全く別のお店ということで、
味付けもお値段も違いました。

2013年に行われた「とんちゃん祭 第参陣」で優勝したのは六間星山本店だそう。

いただいたのは、ホルモンランチ1,300円。
サラダ・スープ・ライスはおかわり自由。
お肉は、上ホルモンかミックスホルモン+若どりで、トータル250g。

1707150013 1707150014

こちらのホルモンも、クセが気にならない絶妙の味付け。
若どりは、ほんのり味噌風味がぐーgood

香ばしく焼けたホルモン、めちゃウマでした。

第12回堺ツーデーマーチ2日目

aquarius第12回堺ツーデーマーチ1日目からのつづきaquarius

2日目は紀州街道コース20kmをチョイス。

watch 9:00 スタートrun

1706040001

手を振って見送ってくれたのは、堺市長さんと堺観光コンシェルジュの酒井菫さん。
さかいさん、堺の観光コンシェルジュにピッタリの名字ですねhappy01

*-*-*-*

土居川沿いにてくてく。

1706040002

直角に曲がったりする変わった流れの川だなあと思ったら、
土居川は、戦国時代に町を守るために掘った濠(ほり)を始まりとする川なんだそう。

雨の時以外には流れ込む水がほとんど無く、海水が川に入っている「感潮河川(かんちょうかせん)」なので、
海の潮の干満によって川が流れる向きも変わるんだそうです(@_@)

土居川の名前の由来は、川に「土居」という土の堤防を築いたことからと言われているそう。
京都の「お土居」と同じようなものかしら?

堺市 わたしたちの川 内川・土居川

*-*-*-*

watch 9:30 南宗寺(なんしゅうじ)

1706040003r

戦国武将の三好長慶が父・元長の菩提を弔うために建立した臨済宗大徳寺派の寺院。
もとは現在の宿院あたりに建てられていたけれど、1615年の大坂夏の陣で焼失。
後に沢庵和尚らが現在の場所に再建したのだそう。

境内にある甘露門(山門)や仏殿は、国指定の重要文化財。

1706040004 1706040007

甘露門は、1647年に造営されたもので、禅宗様式と和様式の折衷。
仏殿は、1652年に建立されたもので、府下では唯一の「禅宗建築の技法を用いた仏殿建築」だそう。

1706040010

今回は拝観しなかったけど、
境内には、千利休の供養塔や、徳川家康の墓(!)などもあるそうです(@_@)

*-*-*-*

watch 9:55 仁徳天皇陵古墳(拝所)

1706040011

5世紀中頃の築造と推定される日本最大の前方後円墳。
最近の教科書では「仁徳天皇陵」ではなく「大仙古墳」と記述されているものも多いみたいですね。

17060400r

拝所から見た古墳は、この向きのようです。

*-*-*-*

watch 10:00 大仙公園(チェックポイント・給水所)

1706040012

公園内には古墳があちこちに。

1706040014 1706040013

1706040016r 1706040015

ベンチが置かれた憩いの広場っぽいのは、
仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)の陪塚と考えられる「竜佐山(たつさやま)古墳」。
公園の南入口にあるツツジ咲く築山は、「七観音(しちかんのん)古墳」。

*-*-*-*

石津川沿いにてくてく歩いて、JR津久野駅で阪和線をくぐります。

1706040017 1706040018

*-*-*-*

堺市総合医療センターには、大きなゾウのモニュメントが。

1706040021r

これは鍛金彫刻家・安藤泉氏が作成したアフリカゾウの親子で、タイトルは「どろんこ坊や」。
実物大に作られているそうです。

こんなモニュメントがあったら、病院に行く時の気分も少し軽くなりそう。

*-*-*-*

家原寺町のだんじり庫の横を通り、家原大池公園(えばらおおいけこうえん)に入ります。

1706040022 1706040023r

watch 11:05 家原大池公園(チェックポイント・給水所)

1706040024r

家原大池公園は、ため池に水上デッキが設けられた親水公園。

1706040026 1706040025

バスクリンを入れたような緑色の水の中には、鯉がうじゃうじゃsweat01

*-*-*-*-*

watch 11:30 大鳥大社(おおとりたいしゃ)

1706040027 1706040029

伊勢国で薨去した日本武尊(やまとたけるのみこと)の魂が白鳥となって最後に留まった地に、
社を建ててお祀りしたのが起こりと伝わる神社。

10月の美波比社(摂社)の例祭では、だんじりの宮入りが行われるそう。

1706040028r

この日は、だんじり庫の扉が開けられていて、だんじりもちょっとだけ見えましたhappy01

*-*-*-*

汽車の絵が描かれた標識の先は、特急ラピートが走る南海本線。

1706040030r 1706040031rr

*-*-*-*

阪堺電車の浜寺駅を横目に見つつ、浜寺公園へ。

1706040032r 1706040033

浜寺公園は、明治6(1873)年に造られた日本最古の公園のひとつで、
「名松100選」にも選ばれた美しい松林があります。

1706040035

園内に建つこの碑に刻まれているのは、この地を訪れた大久保利通が
松林を伐採して開墾しようとしていた堺県の県令(知事)に即吟で示した和歌。

音にきく 高師の浜のはま松も 世のあだ波は のがれざりけり

この歌によって県令は伐採を中止し、浜寺公園が造られたのだそう。

*-*

watch 12:00 チェックポイント・給水所

1706040036r 1706040037

公園内にはバーベキューができるエリアもあって、
チェックポイント周辺には肉を焼くいい香りがぷんぷんと。

いい香りをおかずにして(笑)、持参のポップライスとナッツ、ギョニソで軽くお昼ごはん。

*-*

1706040039r

明治の頃には、公園内に別荘が建っていたそうで、
園内には、別荘を火災から護るために設置されたアメリカROCK社製の消火栓が残っていたりも。

浜寺公園が米軍キャンプとなった時も、
米軍家族住宅を火災から護るために、そのまま活用されていたそう。

*-*-*-*

紀州街道をてくてく。

1706040041

*-*-*-*

石津川(いしづがわ)にかかる太陽橋付近は、
南北朝時代、「堺浦(さかいうら)の戦い」と呼ばれる激戦が繰り広げられた場所だそう。

1706040046r

そして、南朝軍は、ここで全員討ち死にを遂げたのだとか。

1706040042r 1706040043r

1706040044 1706040045

橋の南詰めにあるのは、江戸時代に建てられた供養塔と、昭和12年に建てられた供養塔と供養碑。
保存会の方からは、説明書をいただき、説明もしてもらいました。

日本史に疎いので、人物についてあまりピンとこなかったけど、
数えで21歳の時に討ち死にした南朝軍の総大将・北畠顕家は、
武将としての才覚を発揮する一方、舞にも長け、
凜凜しくあでやかな姿から「花将軍」とも呼ばれていたという
歴女ウケしそうなイケメン武将heart02

南北朝時代について、もっといろいろ知りたくなりましたよ。

*-*-*-*

watch 12:30  石津太(いわつた)神社と「五色の石」。

1706040049r 1706040047

石津太神社は、蛭子の命(恵比寿様)を祀る神社で、
五色の石は、蛭子の命が石津の浜に流れ着いた時に固く手に握っていた五色の宝石(神社のご神体)を埋めてある場所と言われているそう。

*-*-*-*

紀州街道から大阪府道34号沿いにてくてく。

1706040050 1706040051

このあたり、直線で見どころも無く、精神的にちょいツライ道でありましたbearing

*-*-*-*

watch 13:15 ゴール\(^O^)/

1706040052r 1706040053

いただいたオールフリーで乾杯~。

GPSのログはこんな感じ↓

Map2

コースマップの距離は19.7km、IVVの認定距離は20kmでした。

参加人数は、1日目が1,312人、2日目が1,172人の、のべ2,484人だったそう。
事前申し込みのみで先着300名限定だった和菓子コース(5kmと7km)は、定員までいかなかったんですね。

1706040058r

*-*-*-*-noodle-*-*-*-*

本日2度目のお昼ごはん(笑)は、さかい利晶の杜の近くにある「プノンペン」というお店で、
プノンペンそば やきぶた乗せ(1,100円+400円)を。

170604p001 170604p003r

前日のゴール後に、和泉在住の歩友さんにオススメされ、
その異色さに、これは絶対行かなくては!と思いました(笑)。

メニューにあるのは「プノンペン」と「プノンペンそば」と「やきぶた」だけ。

「プノンペン」は、セロリ、トマト、ばら肉、杓子菜が入ったニンニク風味のピリ辛スープで、
「プノンペンそば」は、そこに中華麺が入ったモノ。

シャキシャキした食感の杓子菜とセロリがたっぷり入ったスープは、
とうがらしのほどよい辛みとトマトの風味が加わって、どこかパスタのアラビアータソースのような趣。
たっぷりの野菜に、柔らかくジューシーなやきぶたで、元気回復upのおいしさでした。

「そば」じゃなくて「ライス」を合わせてもおいしそう。

*-*-*-cafe-*-*-*

食後には、またまた「かん袋」に行き、氷くるみ餅をダブル(720円)で。

170604k01r 1706040r

ダブルでもするっと食べられちゃうおいしさ。

これで堺に思い残すことはありません!…と言いたいところだけど、
ゼッケン提示で入館料が無料になる施設をいくつも取りこぼしてたし、
「セトウツミ」のロケ地も見忘れたし、寄り道し損ねたお店もあるし…なので、
また行くから待ってて、堺!(笑)

そして、今回お世話になった方々、ありがとうございましたhappy01

*-*-*

あ、そうそう、「セトウツミ」というのは、昨年映画化もされた別冊少年チャンピオン連載の少年マンガ。

関西の男子高校生、瀬戸と内海が、放課後に河原で会話しているだけのお話ですが、
おなりおもしろいです。そして、たまに、心に染みます。

ふたりが会話する場所は、堺市のザビエル公園前、
ふたりが通っている高校は、堺にある大阪府立泉陽高校がモデルになっていて、
映画のロケも、そこで行われたそうです。

(↓Amazonにリンクしてます)

 

第12回堺ツーデーマーチ1日目

堺市@大阪府で、6/3~4に開催された「第12回 堺ツーデーマーチ」に参加してきました。

(一昨年参加した第10回堺ツーデーマーチについての記事はコチラ

*-*-*

中央会場の最寄り駅は、南海線の堺駅。

1706030004 1706030005r

駅近くにある南蛮橋の上の南蛮人像に、ちょっとドッキリcoldsweats01

*-*-*

会場の大浜公園iには、「第12回堺ツーデーマーチ」のアドバルーンが。

1706030007

ここは、明治12(1879)年に開園した、堺市営で最も古い公園で、
明治36(1903)年には第5回内国勧業博覧会の会場になり、
東洋一の水族館と言われた堺水族館も設置されて、
関西有数のレジャー地として賑わっていた場所なんだそう。

水族館は、臨海工業地帯造成によって大浜海岸がなくなったことで客足が遠のき、
昭和36年に閉鎖してしまったそうですが、
園内にある猿の飼育舎は、堺水族館にあった「猿島」を引き継いだものだそうです。

1706030008

飼育されているのはアカゲザル(リーサスモンキー)。
金網が張られているので、うまく写真が撮れず残念sweat02

堺には、このアカゲザルをモデルにした「リーモ君」というキャラクターがいて、
「Omoroi(おもろい)堺」のサイトでは、リーモ君が堺の街を巡って紹介する動画が見られるそう。

Omoroi堺

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

とまあ、それはさておき、ウオーキング。

1706030001r 1706030002r

参加費は、10km以上のコースで事前受付なら1,500円。
当日受付は、2日間参加だと2,000円、1日だけの参加は1,000円。
(他に10km未満のコースの参加費設定もあり)。

ゼッケンや地図が入った袋の中には、大会バッジの他に、
ハニワ課長のイラスト入りメモ帳や
堺観光PRキャラクターのザビエコくんのイラスト入りボールペン、
堺の食べどころを紹介した「堺らんらんランチMAP」、
マクドナルドのハンバーガー1個と引き換えられる券なども入ってました。

参加記念品は、「香りの街 堺」と書かれた箱に入った梅の香りのお線香。

1706030003r

16世紀の終わり頃に中国から伝わった製法によって
わが国初めての線香が作られたのが堺なんだそうです。

ホント、♪ものの始まりゃ なんでも堺♪(新堺音頭)なんですねえ。

堺線香工業協同組合

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

テーマは「歩こう堺ええさかい」。
1日目は20kmの「竹内街道コース」をチョイスしました。

出発前の檄は、堺観光コンシェルジュさん。
やわらかい雰囲気の激も、なかなかいいものですね。

1706030009rr

隣にいる堺市長が着ているのは、
大阪市出身のアーティストAju(アジュ)氏が描いた百舌鳥古墳群がデザインされた和晒シャツだそう。
商品化されてるなら欲しいかも。

0.05ミリペンで堺の街再現 緻密な線画、ポスターに:朝日新聞デジタル 2016.10.30

*-*-*-*

チェックシートにスタンプをもらって、watch 9:00 スタートrun

1706030010

*-*-*-*

旧堺燈台

1706030012r 1706030013

明治10(1877)年に造られたもので、
建設当初の場所に現存するものとしては日本最古の木造洋式灯台だそう。
灯台としての役目が終わった今も、堺のシンボルとして存在しているそうです。

ボランティアガイドさんの説明も聞けました。
7月の海の日には、内部も一般公開されるそうですよ。

 1706030015r 1706030014r

龍女神像に向かって手を振る? 呂宋助左衛門(るそん すけざえもん)さん。

龍女神像は、明治36年の内国勧業博覧会で大浜水族館前に設置された平和と繁栄のシンボル「乙姫さん」。
水族館の解体とともに撤去されてしまったものを、平成12(2000)年に復元建設したものだそうです。

呂宋助左衛門は、室町末期の堺の貿易商人で、壺で大もうけした人(ちょっと違う?coldsweats01)。
NHK大河ドラマ「黄金の日々」の主人公にもなりました。
そういえば、昨年放送の大河ドラマ「真田丸」にも、
松本幸四郎扮する助左衛門が登場して、おおっ!っとなりましたっけ。

*-*-*-*

鉄砲鍛冶屋敷の横をてくてく。

1706030017

江戸時代の鉄砲鍛冶の生産地としては、国内最古の建築物だそう。

*-*-*-*

阪堺電車の踏切を渡ります。ちんちんbus

1706030019r

*-*-*-*

遠里小野町をてくてく。

1706030021r

難読地名。知らなかったら「おりおのちょう」とは読めないですよね。

カーキ色のシブイ建物は、明治29(1896)年に設立された大和川染工所。

1706030022r

創業者の柳原吉兵衛(やなぎはらきちべえ安政5~昭和20(1858~1945)年)は、
陸軍軍服のカーキ色を創案し、染色に成功した人で、
旧日本陸軍のカーキ色の軍服は、ここで染められていたんだそう。

*-*-*-*

大和川沿いにてくてく。

1706030024r

1706030025r 1706030026r

阪堺電車を眺めたり、南海線をくぐったり。

*-*-*-*

watch 10:20 浅香山公園 (チェックポイント・給水所)

1706030027r

*-*-*-*

大豆塚町をてくてく。

1706030029rr

これも難読地名、かな?
「まめづかちょう」と読むのなら「大」の字はいらなくない?coldsweats01

*-*-*-*

watch10:50 金岡公園(チェックポイント・給水所)

1706030030rr 1706030031r

1706030032r

*-*-*-*

おしゃれな日よけのついた府営団地の横をてくてく。

1706030033r 1706030034r

団地の間を抜ける道は、緑がいっぱい。気持ちよくてくてく。

*-*-*-*

大泉緑地の前を過ぎると、30kmとの分岐地点。

1706030035 1706030036r

交差点では、事故があったようで、消防車やパトカーが来ていました。

1706030037r 1706030038r

*-*-*-*

竹内街道をてくてく歩いて、金岡神社(かなおかじんじゃ)へ。

1706030039

竹内街道は、堺と奈良・飛鳥間の政治、経済、外交のルートとして、古代より発達した道だそう。

そして、金岡神社は、平安時代前期の絵師・巨勢金岡(こせの かなおか)を祀る神社。

1706030042

このあたりは、優れた絵や彩色の技術を持つ河内絵師(かわちえし)と呼ばれる人々が住んでいたところで、
金岡はその中でも最高の位を極めたのだそう。

そういえば、海南歩っとウオークで通った「筆捨松」は、
この巨勢金岡が絵比べに負けて、悔しさの余り投げ捨てた筆でした。
「熊野古道であなたが投げ捨てた筆、見てきましたよー。ふふふ」と心の中で語りかけながらお参り(笑)。

1706030043 1706030044

参道が駐車場になっちゃったのか、奉納された石碑がなんだか不思議な配置に…coldsweats01

*-*-*-*

watch 12:20 方違神社(ほうちがいじんじゃ)

1706030046 1706030048r

河内・和泉・摂津三国の境にあることから、方位のない清地とされる神社で、新築・転居等の厄除けで有名だそう。

社殿は現在、創建2100年記念の造営事業で建て替え中ということで、遙拝所が設けられていました。
社殿の完成は平成30年だそう。

1706030049

境内には、神功皇后(応神天皇の母)が馬を繋いだと伝えられる「神功皇后御馬繋之松旧蹟」も。

*-*-*-*

長尾街道をてくてく。

1706030050r

長尾街道は、近世には大和街道と呼ばれた奈良と堺を結ぶ道だそう。

*-*-*-*

今日はお昼抜きで歩いちゃおうかな、と思ってたけど、
やっぱりお腹が空いたので、食料調達のためパン屋さんへ。

創作工房プランタン

1706030051r

店先では、なぜか穴子製品が売られていたので、ちょっと覗いてみたり。

1706030052r 1706030054r

あなご専門店「松井泉(まついいずみ)」

創作工房プランタンとは、コラボ商品を出したりしている仲なんだそう。

ってことで、コラボの「あなごパイ(3枚300円)」と、
ウォーキング途中でも持ち帰りが安心な「あなごふりかけ(500円)」を購入。

あなごパイは、あなご風味はそんなに感じないけど、甘くて香ばしいおいしいパイ。

あなごふりかけは、骨ごと加工したあなごが30%入っているそう。
香ばしくておいしいです。

試食させてもらった焼きあなごや煮込あなごも、とてもおいしかったんだけど、
ウオーキング中では持ち帰りに時間がかかるので買えず、残念でした。

*-*-*-*

watch 12:45 ザビエル公園(チェックポイント・給水所)

1706030055r 1706030056

公園開設がフランシスコ・ザビエル来航400年の年だったので、「ザビエル公園」という名前になったそう。

先ほど買ったパンで、軽くお昼ごはん。

1706030057r

ホットドッグ330円(税別)。
長~いソーセージと、カレー風味のシャキシャキキャベツ。
おいしかったです。

15分ほど休んで、watch13:00 再スタート。

*-*-*-*

与謝野晶子生家の跡や、さかい利晶の杜の横をてくてく。

1706030058 1706030059r

*-*-*-*

大浜公園に戻り、watch13:40 ゴール\(^O^)/

1706030060r 1706030061r

GPSのログはこんな感じ↓

Map

コースマップでの距離は19.4km。
IVVの認定距離は20kmでした。

*-*-*-cafe-*-*-*

ゴール後は抹茶と和菓子でまったり。

1706030062r

堺ボランティアガイド協会さんの呈茶200円に、
お隣のブースで売っていた「おかよし味匠庵」さんの茶だんご(100円)。
(お菓子は自分で好きな物を買って持ち込むシステム)

おかよし味匠庵のご主人は、堺市ものづくりマイスターの1級菓子製造技能士に認定されているそう。
茶だんごは、すっきりした甘さで、ほどよいもちもち感。
やわらかい風味の抹茶ともよく合って、おいしかったです。

*-*-*-cafe-*-*-*
 
そして、歩友さんに道案内してもらって、「かん袋」へ。

170603k001r

元徳元年(1329年)創業で、商品は「くるみ餅」だけという和菓子屋さん。
持ち帰りもできるけど、今回の目当ては、お店でいただける「氷くるみ餅」。

先にお会計を済ませ、番号が書かれた木札を受け取って待つことしばし。
氷くるみ餅(シングル360円)の到着です。

170603k002 170603k003

餡で白玉をくるんで食べるから「くるみ餅」。
ふわふわの氷の下には、青大豆で作られたコクのある餡と、もちもちの白玉。

170603k004r

甘くてひんやり冷たくて、食べごたえもある、シアワセのおいしさでした。

*-*-*-*

帰りは、阪堺電車(ちん電)にゴトゴト揺られて天王寺駅前まで。

1706030070r

のんびり旅気分が味わえました。

*-*-shoeshoe-*-*-*

第12回堺ツーデーマーチ2日につづく

第6回きのくに海南歩っとウオーク2日目

wave第6回きのくに海南歩っとウオーク1日目からのつづきmist

2日目も、JR海南駅からの無料シャトルバスで会場の海南市総合体育館へ。

1705210001jpg

*-*-*-*

会場近くの道で、「満車」の札を持った人が立っているのが見えて、
「えー、駐車場はもういっぱいなの?(@_@)」と思ってよく見たら「痛車」と書かれておりましたcoldsweats01
そう、海南歩っとウオークでは、痛車やコスプレイベントも同時開催されているんですよね。

1705210061 1705210060 

1705210063

今年は、自動車だけじゃなくて、バイクや自転車も展示されてましたが、
私にはもう、最近のやたら長いタイトルのゲームやアニメは、わからないわ…coldsweats01

アニソンDJタイムに「懐メロやりまーす」と言って流れた曲が
1997年に放送された「少女革命ウテナ」だったりしていたのも衝撃でしたよ(笑)。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

と、それはさておき。

2日目のコースは、「歴史と文化を歩く」東コースで、距離は5km、11km、17km、26kmの4つ。
私は26kmをチョイスです。

*-*-*-*

海南第三中学校吹奏楽部の演奏に送られて watch 8:45 スタート。

1705210003r

*-*-*

健康ロードをてくてく。

1705210004r 1705210005

*-*-*-*

千種神社(ちぐさじんじゃ)

1705210006 1705210007r

古くは百草神社と言われ、現在でも「ももくささん」の通称で知られる神社。

ここには、昔、紀ノ川の河口に流れ着いた大蛇の足の部分が祀られていると伝えられているそう
(あ、流れ着いた大蛇は、口には玉をくわえ、腹には輝く輪を巻いた、足がついていたのでした(@_@))。

そして、大蛇の頭の部分は宇賀部神社(おこべさん)に、お腹の部分は杉尾神社(おはらさん)に祀られているそうです。

境内にある大きなクスノキは、海南市指定天然記念物。
昔、このクスノキの根元にはお地蔵さまが安置されていたけれど、
クスノキの成長にともない、幹の中に巻き込まれてしまった、と言われているそうです。

足の神様ということなので、これからも元気に楽しく歩けますように、とお参り~。

*-*-*-*

watch 9:25 亀池公園 (おもてなしポイント)

1705210010 1705210009r

亀池 1705210012

おしぼりと飲み物(冷たいジュースの他にホットコーヒーもありました)、あめをいただいて、ひと休み。

1705210013 1705210014r

亀池沿いの遊歩道をてくてく。

*-*-*-*-*

南上(みなかみ)ライダーさんに出迎えられて、
watch 10:00 南野上公民館 (おもてなしポイント)

1705210015 1705210021r

南上ライダーさんは、地域のためにいろいろ活動されているそうです。がんばれー。

こちらでは、オニまんじゅうと石巻市大川小学校からリレーされたひまわりのたね、
そして、自家製やまももシロップのかき氷をいただきました。

1705210016 1705210020

婦人会手作りという鬼饅頭は、すっきりした甘さのもっちりした生地に、角切りのさつまいもがゴロゴロと入っていて、
ウオーキングのおやつにぴったり。とてもおいしかったです。
レシピ教えてもらいたいわあ。

そして、やまもものかき氷は、今年も食べ放題!happy02

 1705210019r 1705210017r

1705210018

ふわっふわの氷に、甘酸っぱいやまももシロップ。
おかわりもいただいて、パワーチャージできました。ごちそうさま!

*-*-*-*-*

17kmコースとの分岐を通過。

1705210022r

*-*-*-*

道ばたの空き地に大きなタンクがeye

1705210024r 1705210025r

近くには、日本酒「紀土KID」を造っている平和酒造さんがあるみたいだけど、
関係あるのかな?無いのかな?

*-*-*-*

ジョイフル・ニシダさんの店先には、「次のチェックポイントの野上八幡宮!まで700m ファイト!」
と書かれたボードが。

1705210026r

「当店は歩っとウオークを応援しています」
「さわやかレモンジュースとはっさくジャムでおもてなし」とも書かれてました。
かわいいイラストで、うれしい気分になりましたよhappy01

*-*-*-*

倉庫のシャッターに「清酒 老鶴」のロゴ。

1705210027

海南にそんなお酒あったっけ?と思って調べたら、
「老鶴(おいづる)酒造」は文化3(1806)年創業の蔵元で、
海南市溝ノ口にあったけど、平成9(1997)年に廃業してしまったそうweep
どんなお味のお酒だったのかなあ。

*-*-*-*

野上八幡宮の参道をてくてく。

1705210029 1705210030

watch 10:45 野上八幡宮 (チェックポイント)

1705210031r 1705210032

1705210033 

飾られている干支の大絵馬は、紀美野町にある県立海南高校大成校舎の美術部と書道部の生徒さんが制作したものだそう。
おもてなしのテントにも「海南高校大成校舎育友会」の幟が立ってました。
地元に密着した学校なんですね。

1705210034 1705210r

1705210036 1705210035

こちらでは、天然果汁(ゆず?)ジュースと手作りはっさくジャムリッツをいただきました。
ジュースはおかわりどうぞ、と言ってもらったので、2杯いただきました。ごちそうさま!

1705210038r

紀美野町とはここでさようなら。

*-*-*-*-*

キクロン海南工場を見ながらてくてく。

1705210039r

キクロンは、昭和23(1948)年に和歌山県海草郡下津町で菊たわし製造所として創業した会社で、
昭和33(1958)年に海南市に進出したんだそう。

現在の本社登記は和歌山市になってるみたいだけど、
キクロンのスポンジも、丈夫で使いやすいですよね。

キクロン株式会社

*-*-*-*-*

あら、あんな所にランドセルの女の子が!と思ったら、「児童注意」的な看板でした。
こんなリアルタイプ、初めて見ましたよ。

1705210041

前に回ったら顔が見えるのかな?と思ったら、両面とも後ろ姿でした。
そりゃそうかcoldsweats01

*-*-*-*-*

watch 11:40 北野上公民館 (昼食・チェックポイント)

1705210042r

ここで事前に注文していたお弁当(600円)を受け取ってお昼ごはん。

1705210043r 1705210044r

この日のお弁当は、わんぱく公園内にある「レストラン シャンポール」さんのもの。

メニューは、鯖の塩焼き、梅鳥塩焼き、しらすとわかめ酢の物、紀ノ川漬け、オレンジ…と、
昨年1日目の、「コーヒーハウスYUI」さんのものとほぼ同じでしたが、
おかずはもちろん、柔らかめに炊かれたごはんがとてもおいしかったです。

デザートは、おもてなしでいただいたフルーツポンチ。

1705210045r

おいしい寒天の上に、フルーツがたっぷり。今年もおいしくいただきました。ごちそうさま!

30分弱休憩して、watch12:05 再スタート。

*-*-*-*-*

watch 13:15 JA海南営農生活センター (おもてなしポイント)

17052100520r 17052100490r

こちらでは、みかん果汁100%ジュースのサービスが。

17052100500

和歌山県内ではメジャーだという「和歌山ジョインジュース」。
甘さと酸っぱさの加減が絶妙で、とてもおいしかったです。
見かけたら買ってみようっと。

*-*-*-*-*

watch 13:30 とれたて広場

1705210057r

ゼッケンを付けていると、100円が50円になる「みかんジュース」と「コロッケ」をいただいて、ひと休み。

1705210053r 1705210054

1705210055r 1705210056r

コロッケは、とろり柔らかいジャガイモに、ほこほこしたお肉入り。
みかんジュースは、JOINジュースとはまた違った味わいで、おいしかったです。

*-*-*-*

watch 14:05 ゴール\(^O^)/

1705210058r 1705210059r

あめとバッジもいただきました。
熊野詣バージョンのきいちゃん、可愛い~。

GPSのログはこんな感じ↓

Map2

IVVの認定距離は26kmでした。

参加者数は、表を撮り忘れてしまったけど、
1日目が1,554人、2日目が1,549人の、延べ3,103人だったそうです。

今年も、歴史と自然が満喫できるステキなコースと、心のこもったたくさんの温かいおもてなしで、
楽しい2日間が過ごせました。
帰りのシャトルバスを、スタッフの皆さんが手を振って見送ってくれたのにも感激weep
みなさま、本当にありがとうございました~heart01

*-*-*-bag-*-*-*

帰りには、JR海南駅構内にある「海南市物産観光センター(かいぶつくん)」で、
みちくさの「まぐろ山椒」(860円)と、名手酒造の「黒牛 純米酒」(1288円)を購入。

1705210065r

まぐろ山椒は、和歌山勝浦の近海マグロ使用だそう。
甘辛く煮たまぐろに山椒が効いて、酒の肴やごはんのおともにピッタリ。
お弁当やおにぎりの具としても重宝しそうです。

そうそう、和歌山は日本一の山椒の産地なんですって。知らなかった-。

第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

sunsun第25回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目からのつづきsunsun

前日とは打って変わっていいお天気sun

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

この日に歩くのは「姉川国友(20km)」コース。

1705140002r 1705140001

地元中学校(学校名失念しました。ゴメンナサイsweat01)吹奏楽部の演奏に見送られて watch 9:45 スタート。

*-*-*-*

黒壁スクエアから長浜御坊表参道商店街を通って、大通寺へ。

1705140005r

1705140006r 1705140007

大通寺は真言宗大谷派の別院で、「長浜御坊」とも呼ばれているそう。
本堂や大広間は伏見桃山城の遺構と伝えられているそうです。

左の写真は、広間附玄関。
彦根藩主・井伊直惟(いいなおのぶ)の皇女・数姫(かずひめ)によって、
宝暦10(1760)年に、建てられたものだそう。

昨年と違って、今回はコースが境内を通るようになっていたので、いろいろ見られてよかったです。

*-*-*

watch 10:40 神照寺(じんじょうじ) (サービスポイント)

1705140009 1705140010r

真言宗智山派のお寺。

お茶と飴をいただき、長浜神照稲荷さんにもお参りもして、ちょっとひといき。

1705140012r 1705140011

*-*-*-*

国友鉄砲の里(くにともてっぽうのさと)

1705140014r 1705140018r

1705140015 1705140016

国友は、戦国時代、大坂の堺と並ぶ鉄砲の産地として栄えた鉄砲の里。
ほとんどの家の前に、「鍛冶師」、「金具師」、「彫金師」、「台師」などの屋敷跡の碑があります。

1705140017r

湖北銀行跡の碑も。
地域のみなさん、お金持ちだったのね。

*-*-*-*

姉川沿いの緑道をてくてく歩き、虎姫地区へ。

1705140019 1705140021

1705140022

半分だけ茅葺き?で、ちょっと不思議な外観のおうちがあったり。

*-*-*-*

watch 11:35 五村別院 (サービスポイント)

1705140023r 1705140024r

長浜別院大通寺(長浜御坊)とともに、湖北の真宗信仰の中心となっている浄土真宗大谷派の寺院。

享保15(1730)年に再建された本堂は、
湖北地方で活躍した宮大工・西嶋但馬元親の代表作ともいえる寺院建築だそうです。

*-*-*-*

錦織橋(にしこおりはし)で高時川を渡ります。てくてく。

1705140026 

遠くに見える丸い山は、標高325mの山本山。
頂上にはちょっとだけ城跡も残っているそうですよ。

*-*-*-*

田川にかかっていた趣のある石橋は、大守神社への参道になっているそう。

1705140027

1705140028 1705140029

*-*-*-*

watch 12:15 リュートプラザ (チェックポイント&昼食会場)

1705140030 1705140031

ここで事前に申し込んでいたおにぎり弁当(500円)を受け取り、お昼ごはん。

1705140032 1705140033

この日のお弁当も南洋軒さんのもの。
3色のおにぎりに、だしまき、蒲鉾、鶏唐揚げ、青唐天ぷら、そして海老豆。

サービスのお味噌汁とともにおいしくいただきましたが、
おにぎりは2個で、おかずがもう1品多いとうれしいなcoldsweats01

30分ちょっと休憩して、watch12:50 再スタート

1705140035r

浅井三姉妹が描かれているのはコミュニティバスかしら?

*-*-*-*-*

レンゲ咲く田んぼ道をてくてく。

1705140038r

*-*-*-*-*

watch 13:30 南浜 (チェックポイント)

1705140042 1705140043r

1705140044r

湖畔には、琵琶湖が見える東屋もあって、お弁当を食べている人もいましたよ。

*-*-*-*-*

湖岸の道をゴールに向けて、てくてく。

1705140046jpg 1705140047

この道は、独立行政法人水資源機構の「湖岸堤・管理用道路」を
滋賀県が県道として利用しているもののようです。

1705140048

独立行政法人水資源機構 管理業務の目的と内容

琵琶湖は河川法上は淀川の本川として位置づけられる1級河川で、
1級河川は通常、国土交通大臣が直接管理しているけれど、
琵琶湖は建設大臣(現国土交通大臣)から管理を委託された滋賀県知事が管理をしているんだって。
知らなかった-。

1705140049

*-*-*-*

watch 14:25 ゴール\(^O^)/

1705140051r 2017_05150009

「ドリンク引換券」ではカルピスソーダを。
2日間完歩記念品として手ぬぐいもいだたきました。

1705140 17051400

GPSのログはこんな感じ↓

170514map

IVVの認定は21kmでした。

1705140052

参加者は、1日目が1602人、2日目が1584人の、のべ3186人だったそう。

スタッフやボランティアの方々、一緒に歩いて下さった方、お話しして下さった方などなど、
みなさんどうもありがとうございましたhappy01

1705140056r

今年も超元気に動きまわっていた三成くん。暑い中お疲れさまでした!!

*-*-*-restaurant-*-*-*-*

歩いた後はこちらのお店で、ちょっと早めの晩ごはん。

◆茶しん駅前本店

1705140061 1705140065

長浜駅から歩いて5分くらいのところにあるお店。

1番の目的は、歩友さんからの情報で知った「暫(しばらく)」というお菓子だったんだけど、
テレビで紹介されたこともあってか、この日の分は完売になってましたsweat02

1705140060r

ってことで、「暫」は次回のお楽しみに取っておくことにして、2番目の目的を果たすべく店内へ。

こちらのお店は、席に着く前に注文と会計を済ませるシステム。
店員さんがぶっきらぼうで、ちょっとドキドキcoldsweats01

1705140063 1705140064r

目的の品は、「イタリアン焼きそば」(並盛500円)と「ホワイト餃子」(1人前450円。写真は2人前)。

イタリアン焼きそばは、キャベツ入りのソース味焼きそばの上に、ミートソースと青のり、生姜が乗ったもの。

酸味がきいてすっきりした焼きそばに、深い味わいのミートソースがよく合って、
するすると食べられちゃうおいしさでした。

ホワイト餃子は、満州の白(パイ)さんから教えてもらった餃子を元に改良したもの。
関東ではけっこうお馴染みだったけど、関西で食べられるのは茶しんさんだけだそう。

1705140062

テーブルにはタレの作り方の説明書きも。
パリパリサクサクした皮と、野菜の甘みを感じる具に、
タレに使う自家製ラー油のコクが加わって、こちらもパクパク食べられるおいしさでした。

茶しん

ホワイト餃子グループ公式ホームページ


食後は、茶しん銘茶部のグリーンソフト250円。

1705140068r 1705140067

銘茶部だけあって抹茶風味濃厚。
餃子の後に、ピッタリのおいしさでした。

第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ 1日目

滋賀県長浜市で、5/13~14日に開催された
「第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ」に参加してきました。

17051300010

参加費は、事前申し込みで一般1,500円。
参加記念品は、25回記念ということで、ちょっと特別なモノを期待してたんだけどcoldsweats01
昨年と同じストレッチタオル(デザインは違う)、それとバッジでした。

1705130002

1705130003

あ、あと、写真には撮ってないけど、長浜城歴史博物館に無料入館券と
曳山博物館の観覧料半額割引券、北近江温泉の入浴割引券も入ってました。

*-*-*

大会テーマは「みんなが知ってる琵琶のうみ、初めて歩く出会いのまち」。

コースは40km、20km、15km、10kmの4つで、
1日目の20kmコースは、彦根スタートの「国宝彦根城」コースと、
25回記念の「びわ湖満喫」コースの2コースが設定されていました。

私は1日目を「びわ湖満喫」コースにして、2日とも20kmをチョイスです。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

主会場は長浜市民庭球場。

この日は朝方までかなりの雨が降ってましたが、
出発式の時には小雨がぱらつく程度になりましたsprinkle

1705130006r

でも、まだお空はどんより。

*-*-*-*-*

watch9:40 花火の音を合図にスタート。

1705130007r 1705130009rr

「浜竜太鼓」の皆さんが、とてもステキな笑顔で見送ってくれました。ありがとう~heart01

*-*-*-*-*

旧長浜駅舎(長浜鉄道スクエア)の横をてくてく。

1705130010r

1882(明治15)年に完成した建物で、現存する駅舎としては日本最古のものだそう。

*-*-*-*-*

長浜びわ湖大仏さま

1705130012r

昨年の彦根からのコースでは後ろ姿しか見られなかったけど、今年はお顔が見られてよかったわ。

*-*-*-*-*

琵琶湖畔の道へ

1705130013 1705130015r

湖を眺めながらてくてく。

1705130016r 1705130017rr

いつの間にか米原市に入ってましたcoldsweats01

*-*-*-*-*

道路脇に「魚のゆりかご水田 宇賀野」の看板。

1705130018r

何だろう?と思って調べてみたら、
「魚のゆりかご水田」というのは、「田んぼや排水路に魚道を作って魚が行き来できるようにし、
人や生きものが安心して暮らせる田んぼの環境を取り戻す」という滋賀県のプロジェクトだそう。

そして、そんな田んぼで作られたお米は、「魚のゆりかご水田米」 の認証マークがつけられて、
県内の農協直売所などで売られているそうです。
今度探してみようっと。

滋賀県 魚のゆりかご水田プロジェクト

*-*-*-*

近江湖の辺の道(おうみ うみのべのみち)をてくてく。

1705130019r 1705130020r

*-*-*-*-*

watch10:50 朝妻緑地(サービスポイント)

1705130021 1705130024r

このあたりは「朝妻湊(あさづまみなと)」と言って、古代から湖上交通の要塞地だったそう。

1705130025r 1705130026

秀吉が京の大仏殿建立の時に尾張や美濃から木材を運搬したり、
木曽義仲や織田信長の群が都に向かって船出したのもこの湊からだったそうです。

*-*-*-*-*

「なべかまの里 筑摩」をてくてく。

1705130027r

「なべかまの里」って何?(@_@)と思ったら、筑摩地区には、
狩衣姿の少女8人が頭に鍋をかぶって練り歩くという奇祭
「鍋冠祭(なべかんむりまつり)」が伝っているからのよう。

狩衣を来て鍋をかぶった女の子、鉢かづき姫みたいで可愛いでしょうねえ。
一度見てみたいわ。

鍋冠祭保存会のホームページにようこそ

*-*-*-*-*

ここで琵琶湖とはちょっとお別れ。

1705130028r 1705130029r

入江地区には、昭和19年の入江内湖の干拓と同時に設置され、
昭和57年まで運転を続けていた第1号揚水機が置かれていたりも。

*-*-*-*-*

watch11:35 スパーク米原(チェックポイント&昼食会場)

1705130031r 1705130033r

チェックポイントの列かと思って並んでいたら、
スープサービスの列だったりもしたけど、それはさておきcoldsweats01

1705130034

ここで事前に申し込んでいたおにぎり弁当(500円)を受け取ってお昼ごはん。

1705130035r 1705130036

今年のお弁当は「南洋軒」さんのもの。
三色のおにぎりと焼鮭、だしまき、菜の花の胡麻和えに、
しじみ煮や日の菜漬けといった近江の食材も入ってました。
おいしかったけど、おにぎり3つはちょっと多かったな(^^;

あ、オニオンスープもごちそうさまでしたっ。

京都・滋賀の宅配弁当「お弁当の南洋軒」

30分ほど休憩して watch12:10 再スタート。
ここからは昨年歩いた彦根城からのコースとほぼ同じ。

*-*-*-*

田植えの準備中だったりする田んぼの中をてくてく。

1705130039r 1705130040r

*-*-*-*

畑の中には、大谷刑部吉継(おおたにぎょうぶよしつぐ)の首塚があったりも。

1705130041rr 1705130042

関ヶ原の戦いで西軍の敗北を悟った吉継が、敵に首を渡さないようにと自刃し、
その首を持った従者が、敦賀へ逃亡する途中で、ここに埋め隠したと伝わっているそう。

お参りすると頭痛が治るとも言われているそうですが、
塚への入り口がよくわからなくて、近くまで行けなかったのが残念。

*-*-*-*-*

watch 12:59 坂田駅(サービスポイント)

1705130043r 1705130046r

*-*-*-*

山内一豊の母「方秀院」のお墓。

1705130047 1705130048

お墓は嘉永7年から明治26年にかけて、2回改修されているということで、
お墓の横には旧石扉と玉垣、墓石台座がありました。

現在のものより重厚な感じがしてステキだけど、説明書きによると
「ただし、墓石は土佐(高知県)から搬送する際、水没して所在不明のため、
台座のまま落成されています」だそう。
ええーっ?coldsweats01

*-*-*-*

バイオ大学ドーム長浜に向かっててくてく。

1705130049r

watch 13:35 長浜バイオ大学(チェックポイント)

1705130052r 1705130053

1705130054

ゴールまで2.8km!

*-*-*-*-*

緑が美しい麦畑の中を通って、

1705130055r 1705130056r

琵琶湖畔のさざなみ街道へ。

1705130057r 1705130058r

1705130060r 1705130061r

行きにお顔を見た長浜大仏さまを今度は後ろ姿から眺めて、てくてく。
ゴールまであと1km!

*-*-*-*-*

watch 12:15 ゴール\(^O^)/

1705130062r 2017_05150008

ゴールでもらった「ドリンク引換券」は、ミニッツメイドオレンジと交換。

1705130063 1705130064

今年はちゃんと冷えてておいしかったです(笑)。

*-*-*-*

GPSのログはこんな感じ↓

Map

IVVの認定距離は20kmでした。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

ゴール後は「長浜観光ウオーク」にも参加してみました。

1705130065

長浜観光ボランタリーガイドさんが、長浜のまちの名所を説明しながら案内してくれるというもので、
参加費は無料。

*-*-*

旧長浜港跡

1705130066jpg 1705130067r

今は埋め立てられて、普通の土地になっています。
昔は、このあたりも琵琶湖畔で、船が出入りしていたそうです。

*-*

明治20年に、大津から船を利用して長浜に上陸される明治天皇・皇后の行在所として、
浅見又蔵が私財を投じて建設したという慶雲館。

1705130069r 1705130073

明治天皇は13時前に長浜に到着して慶雲館で休憩し、長浜駅発13時45分の列車で名古屋へ向かったので、
滞在時間は1時間足らずだったそうcoldsweats01

1705130072 1705130077r

1705130076r

庭には、大きな石灯籠や歌碑、石像などがあるのがユニーク。

慶雲閣は、長浜盆梅展の会場にもなるということで、たくさんの盆梅が育てられてました。

1705130074r 1705130075r

室内に展示されると聞いて想像していたのより、ずっと大きくてびっくり。
そして、盆梅って、室内で育てているのかと思ってたけど、違うんですね(@_@)

*-*

長浜駅は、旧長浜駅舎と同じ外観に作られているとか。

1705130078r

(この写真ではよくわからないかもだけどsweat01

*-*

木造船の廃材を使った舟板塀や、

1705130081 1705130082

長浜旧開知学校や長浜タワー、

1705130086 1705130088r

黒壁スクエアなどなど

1705130089r 1705130090r

たくさんの場所を、説明を交えて案内してもらえて
長浜のまちをよく知ることができ、とても楽しかったです。

ボランタリーガイドさん、ありがとうございましたheart01

*-*-*- restaurant-*-*-*

早めの夕食は、昨年も行ったこのお店で。

◆鳥喜多 

170513010

170513011 170513013r

いただいたのは、親子丼580円と、かしわ鍋420円。

かしわ鍋には、鶏肉とネギ入りの卵とじスープといった感じ。
レンゲに乗ったおろししょうがを入れて、いただきます。

やわらかくジューシーな鶏肉とこくのあるスープにしょうががいいアクセントになって、
お腹にじんわりしみこむようなおいしさでした。

1,000円で大満足。

*-*-*-*-*

第25回記念長浜ツーデーウオーク2日目につづく→

喫茶ガボール

アコーディオンの都丸智栄氏と、ヴァイオリンの磯部舞子(べちこ)嬢のユニット「とまべち」のライブを聴きに、
京都の木屋町にある喫茶ガボールへ。

1705080001 1705080002

お店は、映画やお芝居などのポスターが貼られた壁沿いに階段を下りた地下。
店内は、レビューを終えた踊り子さんの白粉の香りが漂ってきそうな、
「ちょっと怪しげな巴里」といった雰囲気です。
(あ、実際にそんな香りはしてません(^^;)

1705080004 1705080005

こちらでは、今はなき喫茶店「コロナ」のサンドイッチを再現したものがいただけるというので注文してみました。

コロナの玉子サンドイッチ・元味  680円

1705080006r

ふわふわもちもちのパンに、ぷりんとした食感の厚焼き卵。
デミグラスソース?の甘さもあって、やさしい味わい。
サンドイッチだけど、卵焼きがこのボリュームなので、手に持って食べるのはムリでした(笑)。

note

ライブは、ギターのウエッコ氏に、ベリーダンスのminori氏も加わって、
どこを見たらいいかしら?と迷うくらいの豪華版。
ステキな夜が過ごせました♪

4月文楽公演

文楽の4月公演第2部を見に国立文楽劇場へ。

国立文楽劇場

1704270002 1704270007

第1部は六代豊竹呂太夫襲名披露公演ということで、劇場の正面には色とりどりの襲名幟がたてられていたりも。

第2部の演目は「楠昔噺(くすのきむかしばなし)」の碪拍子(きぬたびょうし)の段、徳太夫住家(とくだゆうすみか)の段と、
曽根崎心中」の生玉社前(いくたましゃぜん)の段、天満屋の段、天神森(てんじんのもり)の段。

1704270003

「楠昔噺」は、「祖父は山へ芝刈りに 祖母は川へ洗濯に」というサブタイトル?がついているので、
ほのぼののんびりの昔話系ストーリーと思っていたら、なかなかどうして。

子連れ同士の再婚ながら、お互いを思いやって仲むつまじい老夫婦が、
連れ子が敵味方に分かれてしまったことによって悲しい末路を迎えてしまうというお話で、
「爺、婆」ではなく「祖父、祖母」と表記されている意味がわかるセリフでは涙腺崩壊cryingでございました。

「曽根崎心中」は、有名な話ですが、見るのは初めて。
お初の動きが愛らしく美しく、心中に向かう天神森の段は、心がぎゅーっと痛くなりました。

でも、今回の二つの演目なら、私は楠昔噺の方が好みかもcoldsweats01

*-*

1階ロビーには浄瑠璃人形の「くいだおれ太郎」さん。

1704270005r

本家のくいだおれ人形は、創業者が人形浄瑠璃をもとに考案し、
淡路島・洲本市由良町出身の文楽人形師、藤本由良亀氏が製作したものだったそう。

隅っこの方にいるから、今まで全然気づきませんでしたよsweat01

なんば経済新聞 2008年06月07日 くいだおれ太郎が浄瑠璃人形に 

*-*-*-restaurant-*-*-*

観劇前の腹ごしらえは、文楽劇場の東横にあるおこのお店で。

うどん屋麺之介 大阪店
1704270010

九州の 「津田屋流 豊前裏打会」に属するうどん屋さんだそうです。
北九州や福岡は、うどんも名物なんですね。知らなかった。

津田屋流 豊前裏打会 公式サイト

いただいたのは、「ごぼう天ぶっかけ(冷)」720円と「かしわめしのおにぎり」150円。

17042700100

うどんの上には、「鏡よ鏡…」なーんて言いたくなっちゃうような大きなごぼう天と、
大根おろしとおろししょうがとネギ、刻み海苔が乗っています。

1704270015r 1704270012

甘くてサクサクのごぼう天と、艶やかで滑らかで喉越しの良いうどんに、
しょうがと海苔がいいアクセントになって、めちゃめちゃ美味。

おにぎりも、鶏の旨味じんわりで、大満足のごはんになりました。

これから文楽観劇の時の食事は、ここにしようっとhappy01

人形浄瑠璃とうずしおを見に淡路島へ

兵庫に住むお友達と久しぶりのデートheart01

お互いが行き先候補をいろいろ出し合った結果、
「一緒に行ったことがない場所」&「今が旬」ということで、
人形浄瑠璃とうずしおを見に、淡路島に行くことに。

Imgp1078

「うずしお」は、潮の満ち引きと鳴門海峡の早い潮流と海底の地形で生じる自然現象。
春と秋は他の季節より潮の流れが速くなるので、
大きなうずしおが見られるチャンスが増える「うずしおの旬」なんだそうです。

うずしおというと、徳島県の鳴門市というイメージだったけど、
兵庫県の淡路島(南あわじ市)からも、うずしおを見るための船が出てるんですね。

*-*-*-typhoon-*-*-*

さて。
淡路島観光は、自家用車でドライブが便利ですが、
ペーパードライバーの私たちなので、淡路島へは高速バスで向かいます。

三ノ宮からも乗れるけど、今回は高速舞子からの乗車。
今回の目的地、福良までの運賃は片道1,950円です。

淡路交通株式会社
神姫高速バス情報サイト

1704230001 1704230002

高速舞子のバス停は、JR舞子駅から長~いエレベーターを上がり、更に階段を上がった先。
ここに来ただけでも、旅気分が盛り上がります(笑)。

バス停には、待合室と乗り場があるだけで、券売機は無いので、運賃は車内精算。
ICカードも使えないので、事前に小銭を用意しておくが吉。

途中いくつかのバス停に停まりつつ、約1時間で、淡路島の南端、福良バス停に到着~bus

*-*-*-typhoon-*-*-*

まずは「淡路人形座」へ。

1704230003

淡路人形浄瑠璃は、約500年の歴史がある人形芝居で、
現在は国の重要無形民俗文化財にも指定されている郷土芸能。

最盛期の18世紀前半には、島内に40以上の人形座があって、千人近い人形遣いがおり、
淡路島だけでなく日本全国を巡業していたそう。
大阪に出て「文楽」を創始した植村文楽軒も淡路出身なんだそうです。

淡路人形座は、1964年に吉田傳次郎座の道具類を引き継いで興業を始めた人形座の常設館で、
現在の建物は2012年にできたものだそうです。
1日4回の公演が行われていて、料金は大人1,500円。

1704230004 1704230006

客席は「芝居小屋」という感じの趣あるつくり。
館内には、吉田傳次郎座に伝わる人形のかしらや衣装、看板なども展示されていました。

1704230007 1704230008

この日の演目は、淡路独自の演目「戎舞(えびすまい)」と、
八百屋お七の話として有名な「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」。

Photo

庄屋さんが注ぐお神酒を飲んで、だんだんと酔っ払っていく戎さまのユーモラスな動きにクスッとしたり、
火の見櫓の梯子を登っていくお七(と人形遣いさんたち)のアクロバティック?な動きに目が釘付けになったり。

そのほか、人形のしくみや動かし方についての解説や、
「大道具返し」という舞台背景が次々と変わる淡路独特の舞台機構の実演もあり。
淡路人形浄瑠璃のオイシイところを見られる、とても楽しい公演でした。

上演中は撮影禁止だけど、終演後には人形と一緒に写真を撮れる撮影タイムもあり。

1704230010

私も、扇子で頭を撫でてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりしたけれど、
ここには人形だけで撮らせてもらった写真を乗せておきますsmile

淡路人形浄瑠璃の人形は、文楽の人形より頭が大きいんですって。
気づかなかった-。

売店では「淡路人形浄瑠璃オリジナル黒衣人形」500円と「おしゃれ手拭いたおる」750円を購入。

2017_04250108 170423000

手拭いたおるは、くろちく製。
柄に「ガブ」のかしらも入っているところがステキheart04

淡路人形座は、常設館以外でも公演することがあるそう。
機会があったら長い演目も見てみたいなあ。

淡路人形座
淡路人形芝居サポートクラブ

そうそう、今回の淡路人形座のチケットはJTBの割引チケットサイト「PassMe!」で購入してみました。
利用にはスマホが必要だけど、カード決済ができて、割引にもなるので(淡路人形座の場合は100円引)、ちょっといいかも。

【公式】PassMe! おでかけ割引チケット 日帰りレジャーのパスミー!

*-*-*-typhoon-*-*-*

人形浄瑠璃を見た後は、お昼ごはん。
ちりめんロードをてくてく歩いて、お店に向かいます。

1704230011r 1704230012r

◆ひらまつ食堂

1704230013

福良漁港近くにある食堂。
いただいたのは「おさかな定食」1600円。

1704230015 1704230016

1704230017 1704230019 1704230018 1704230020 1704230021

ふんわり柔らかいサワラのタタキに、甘~い新玉とゲソのかき揚げ、新鮮なお刺身、絶賛売り出し中sign01の淡路島サクラマス、ぷっちりしっとりの食感も楽しいサワラの子などなど、どれもおいしくて大満足でした。

*-*-*-typhoon-*-*-*

食後は、まちなかをちょこっと散策。

1704230022 1704230023

福良元標とか、古そうな看板(「ハイシーA」1968(昭和43)年発売)が掲げられた薬屋さんとか。

1704230024 1704230025

白い瀟洒な建物の「浦瀬医院」は、旧福良庁舎だそう。
トタン貼りのぼろ屋にしか見えない(←失礼)「石川写真館」は、江戸時代の建物と言われているそうですよ(@_@)

*-*-*-typhoon-*-*-*

散策しているうちに、満潮の時刻が近づいてきたので、うずしおクルーズへ。

1704230031 1704230030

乗船したのは、福良港うずしおドームなないろ館から出港する「咸臨丸」で、乗船料は2,000円。

灯台や史跡を眺めながら、うずしおポイントの鳴門海峡に向かい、
うずしおを見て福良港に戻る約1時間のクルーズです。

1704230032 1704230033

まったりと凪いだ海ですが、大鳴門橋の下は波立つほどの潮流の速さ。

1704230035 1704230036

大鳴門橋をくぐって、うずしおポイントへ。

1704230037

1704230038 1704230039 1704230040 1704230041jpg 1704230042

あっちこっちでぐるぐるぐるぐる。
船のどちら側でよく見えるかの説明もあり、時間もたっぷりあって、うずしおを満喫できました。

1704230043

大きい渦は迫力あったけど、ぽわんと生まれる小さい渦も可愛らしくて良かったですよ。

*-*

船の名前が「咸臨丸」なので、船内には咸臨丸についての資料が展示されていたりも。

1704230044 1704230045

艦長室にいるのは勝海舟さんと福沢諭吉さん?

うずしおクルーズ

*-*-*-cafe-*-*-*

下船後は、練り物とアイスクリームでおやつ。

練物屋 淡路島玉ねぎ天 220円

1704230052 1704230053

淡路島蒲鉾(株)オキフーズの直営店。

天ぷらは注文してから揚げてくれるので、揚げたてあつあつ。
甘い玉ねぎたっぷりで、ぷりっぷりの食感。美味でした。

*-*

◆G.エルム ダブル(いちご&しぼりたて牛乳)340円

1704230050 1704230051

素材にこだわったアイスクリーム屋さんだそう。
ミルク味濃厚なしぼりたて牛乳に、フレッシュなおいしさのいちご。
舌触りもなめらかで、とてもおいしかったです。

他の味も食べてみたいなーと思ったら、楽天市場でも買えるみたい。
お取り寄せしちゃおうかしらん。

*-*-*-typhoon-*-*-*

……と、福良を満喫して一日が終わりました。

1704230055

帰りも高速バスでびゅびゅーんと。
夕方は道路が混むので、三ノ宮まで乗るより舞子で下りて電車で移動した方が早いみたいです。

西山のみちウオーク

4/16に開催された「第3回KBCウオーク・京都大会&イオンハピネスウォーキング 西山のみちウオーク」に参加してきました。

17041600011 1704160002

KBCというのは、近畿地区の6府県で構成されている
日本ウオーキング協会・近畿ブロック協議会のことだそう。

そして、KBCウオークは、6府県が協力してウオークを盛り上げようというイベントで、
この後、9月の奈良大会、来年4月の兵庫大会、来年9月の滋賀大会と続くようです。
(大阪と和歌山は昨年に開催)

参加費は500円。参加記念品としてバッジがもらえました。

*-*-shoeshoe-*-*

コースは20km、10km、5kmのみっつで、
私が参加した20kmコースの集合場所は嵐山中ノ島公園

1704160003

桜と渡月橋を眺めて、watch 9:00 スタートです。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:25 松尾大社

1704160004 1704160005

酒づくりの神様として有名な神社。
現在、約50年ぶりの「御遷宮」が行われているということで、「楼門」は素屋根で覆われてました。

境内には入らず、スルーcoldsweats01

松尾大社 平成の御遷宮

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:30 月読神社(つきよみじんじゃ)

1704160007r 1704160008

松尾大社の摂社で、祀られているのは月読尊(つきよみのみこと)。

1704160009 1704160010

しっとりとした空気が心地よい境内には、
山からの霊水「解穢の水(けわいのみず)」が流れていたり、願掛け陰陽石があったり。

神功皇后ゆかりの安産信仰発祥の石「月延石」もあったみたいだけど、見逃しましたsweat01

*-*-shoeshoe-*-*

華厳寺(鈴虫寺)の入り口横を通り、地蔵院方面へてくてく。

1704160011r 1704160012r

*-*-*

watch 9:40 竹の寺 地蔵院

1704160013 1704160

地蔵院は、夢窓国師開山の開臨済禅宗のお寺。
一休さんが安国寺に修行に行く6歳までの間、母上と過ごしたお寺でもあるそうです。

1704160014

緑がとても美しかったですが、今回は門から中を眺めただけで、拝観はせずcoldsweats01
機会を作って、ゆっくり訪れてみたいお寺でした。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 9:45 葉室山浄住寺(はむろさんじょうしゅうじ)

1704160016

810年に開創された嵯峨天皇の勅願寺だそう。

そして、今、地図を見て、葉室御霊神社と混同していたことに気づくsweat01

*-*-shoeshoe-*-*

「山笑う」の風景の中をてくてく。

1704160017

お天気が良くて、暑いくらいの一日だったけど、山はまだ春の雰囲気でした。

「春山淡冶(たんや)にして笑うが如く 夏山蒼翠(そうすい)にして滴るが如く
秋山明浄(めいじょう)にして粧うが如く 冬山惨淡(さんたん)として眠るが如し」(臥遊録)

*-*-shoeshoe-*-*

宝菩提院願徳寺の横をてくてく。

1704160018r

願徳寺には、国宝の「凛とした観音様」がいらっしゃるそうなので、
機会を作ってお目にかかりに行きたいな。

*-*-*

watch 11:05 勝持寺(花の寺)

1704160019

1704160020r 1704160021r

白鳳8年(西暦679年)に役行者が創建したと伝わる天台宗のお寺。
境内には、このお寺で出家した西行法師が植えたという「西行桜」があるそうですが、
今回は拝観せず(←こればっかりcoldsweats01

1704160023

近くには、勝持寺子院跡の石塁が残っていたりも。

*-*-shoeshoe-*-*

大原野神社へと、てくてく。

1704160024

watch 11:15 大原野神社 (チェックポイント)

1704160025r 1704160029

桓武帝が延暦3(784)年に長岡京に遷都した際、
皇后の氏神である奈良春日大社の神々をこの地に分祀したのがはじまりという神社で、
「京春日」とも呼ばれているそうです。

1704160027r 1704160028

春日大社では、鹿が神様のお使いということで、
手水舎では鹿の像が咥えた巻物から水が流れ、そして、狛犬?も鹿でした。

*-*-*

境内で昼食をとり、watch11:55 再スタート

*-*-shoeshoe-*-*

畑道をてくてく。 黄色いのは大根の花?

1704160032

*-*-*

watch 12:15 大蛇ヶ池公園(だいじゃがいけこうえん)

1704160033r

大蛇ヶ池は、大正8(1919)年に造られた農業用灌漑用水の貯水池で、
公園は、洛西(らくさい)ニュータウンの造成時に、池の一部を埋め立てて整備したもののようですが、
なぜ「大蛇ヶ池」という名前なのかはナゾ。

京都市都市緑化協会 みどりのウォーキングマップ「西山に見守られる山里 大原野のみどりを歩く」

*-*-*

周辺は洛西ニュータウン。

1704160034 1704160035

西竹の里タウンハウスは、第4回住まいのまちなみコンクールで、
国土交通大臣賞を受賞しているようですよ。

西竹の里 タウンハウス管理組合
住まいのまちなみコンクール | 一般財団法人 住宅生産振興財団
一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会 住まいのコラム「ツーバイフォー工法によるタウンハウス団地

*-*-shoeshoe-*-*

竹林の中をてくてく。

1704160036r

watch 12:40 寺戸大塚古墳

1704160037 1704160039

古墳時代前期(4世紀)に造られた全長約98mの前方後円墳だそう。

*-*-shoeshoe-*-*

watch 12:50 京都市洛西竹林公園

1704160040

洛西ニュータウンの周辺は、古くから京たけのこの産地で、
この公園は、その歴史を後世に残すため、昭和56(1981)年に開園したのだそう。
入園は無料で、園内には、「竹の資料館」や、
竹や笹を主体とした回遊式庭園の「生態園」があります。

1704160042 1704160047

庭園には、応仁の乱で東軍と西軍が対峙した「百々橋(とどばし)」が移築されていたり、
織田信長と二条城ゆかりの石仏群が安置されていたり。

1704160048r 1704160051

1704160044 1704160049

いろいろな種類の竹が植わり、シャガの花咲く竹林は、
ダジャレ好きの歩友さん曰く「「嵯峨野の竹林」ならぬ「シャガ野の竹林」」(笑)。
嵯峨野のような混雑もなく、静けさの中で葉ずれの音を聞くことができる穴場です。

1704160050

シダレザクラも満開で、しばしのんびり。

*-*-shoeshoe-*-*

物集女配水池の横をてくてく。

1704160052 1704160052r

「物集女」は「もずめ」と読むそう。

*-*-shoeshoe-*-*

阪急 洛西口駅の横を通って、

1704160053

watch 13:40 イオンモール京都桂川で、ゴール\(^O^)/

GPSのログはこんな感じ↓

Map

「豪華景品が当たる大抽選会」では、WAONのクリアファイルをもらいましたよ。

17041600

良いお天気の中、桜や新緑を楽しみながら、のんびりと洛西を歩くことができて楽しかったです。
京都は、ホント、見どころが多いですね。
スタッフのみなさま、協賛企業さん、一緒に歩いて下さった方々、ありがとうございました~。

*-*-*cafe-*-*-*

ゴール後は、歩友さんたちと、イオンモール内のカフェでお茶休憩。

ナナズグリーンティー - nana's green tea 

1704160055

落陽十二支妙見めぐりウオークの時に行ったのと同じ系列のお店です。

今回いただいたのは抹茶白玉パフェ853円+ドリンクセットのアイスコーヒー270円(税込)。
白玉3個増量サービス中で食べごたえじゅうぶんhappy01

*-*-*-restaurant-*-*-*

イオンモールでは夕食用にお弁当も購入。

◆京のお肉処弘 本日の一枚切り弁当1,200円と本日のステーキ弁当1,400円(税込)

1704160060 1704160061

三条会商店街に本店があるお肉屋さん。
四条の京都大丸にもお店があるけど(落陽十二支妙見めぐりウオークの時にもお弁当を買った)、
お弁当の種類はちょっと違ってました。

この日の一枚切り弁当は、サーロイン使用。
柔らかいお肉とタレで、がっつりご飯が食べられるおいしさ。
ステーキ弁当は、あっさりめのタレで、お上品な味わいでした。

*-*-*

デザートにはこちら。

クレーム デ ラ クレーム 丹波産濃厚たまごのカスタードシュークリーム 1個291円(税込)

1704160062 1704160064

京都で創業140余年のそばぼうろの元祖、石田老舗がプロデュースしたシュークリーム専門店。
丹波産濃厚たまごのカスタードシュークリームは、桂川店限定販売。

ぽってりとコクがあって、なめらかなカスタードクリームに、サクッとしたシュー皮。
バランスが良く、おいしゅうございました。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ