お取り寄せ

お正月

松の内も終わろうとしていますが
(あ、でも関西なら15日までが松の内か)、
今年もよろしくお願いします~。

ってことで、今年のお正月あれこれのメモ。

*-*-*-fuji-*-*-*

◆串柿
140101001
関東ではあまり見かけたことがなかったけど、
こちらではお正月飾りの売り場に必ずといっていいくらい置かれているモノ。

前の大阪在住時代から、ずーーっと気になってたんで、今年は勇気を出して?購入。
10個刺しのものと5個刺しのものがあって、
お値段は、5個刺しのもので400円程度でした。

140101002
中身は、串に刺さった干し柿。

正月飾りでは、鏡餅を「鏡」、橙を「勾玉」、串柿を「剣」と、
三種の神器に見立てるのだそう。

刺さっている数は、10個のものは、「いつもニコニコ(2個2個)仲むつ(中6つ)まじく、共に白髪(白い粉)の生えるまで。」、5個のものは「ひとりひとり(1個1個)が、皆(3個)しあわせに。」という語呂合わせになっているのだとか。

140101004 140101003
本来は、鏡餅の上に乗せて、このように↑飾るらしいですが、
うちは、小さいサイズの鏡餅しか飾らないので、上には乗らず、こんな↓感じにsweat01
140101005

パッケージには、
2013_12280007rr
と書かれてるけど、四郷串柿のHPを見ると、カビや黒変等がなければ、食べても大丈夫そう。
どうやっていただこうか、考えるのもまた楽しnote

四郷串柿部会 公式HP

*-*-*-fuji-*-*-*

◆おせち料理

今年の、うちのおせち。
140101o0001
といっても、私が作ったお料理ではなくて(^^;
梅田・中崎町にある、女性スタッフだけで切り盛りしている和食屋さん
「和彩厨房 KATURA」さんに注文したもの。

おせちは、100%手作りのお料理が入った2段重(2~3人前)で、お値段は15000円。
140101o0003 140101o0004
品数いっぱい。
海老や煮物、きんとんなどの基本メニューが入りつつも、
どれも一捻りしてあって、お酒にもよく合う味付けで、めちゃウマー。
お品書きを見ながら、あれこれつついて、
元旦からシアワセ気分になれましたup

和彩厨房 KATURA

*-*-*-fuji-*-*-*

◆お餅とぜんざい
140101z1 140101z2
中村軒のぜんざい用餡(2・3人前)600円と、粟餅5個550円。
この他に、お雑煮用の白餅5個550円なども注文。

中村軒は、京都・桂にあるお店だけど、
買いに行く時間がなかったので、今回はお取り寄せ。
お正月用のお餅は、30日か31日に届けてくれるので、便利です。

ぜんざい餡は、水を加えて煮るだけでいいのでカンタン。
すっきりした甘さで、おいしいです。
お餅はつきたてなので、焼くととろ~り柔らかく、
あわ餅は、ぷちぷちした食感がぐ~でございます。

京都 桂 和菓子の中村軒

*-*-*-fuji-*-*-*

本田味噌
お雑煮用の白味噌は、いろいろ買ってみたけど、ここのが一番好みかも。
今回は、JR大阪三越伊勢丹で購入。
梅田阪神と大丸梅田店では、売っているのを見つけられず、
阪急梅田店は未確認です(^^;

カモン!ベイビー!!

今年の大河ドラマのヒロインお江ちゃんは「浅井(あざい)三姉妹」ですが、
私にとって、浅井と言えば鴨(←ちょっと強引な展開(笑))。

北びわ湖西浅井 鴨の里の会 鴨すき用 真鴨肉半羽セット4300円(税・送料込)
110117001 110117002
扱っている鴨肉は、奥琵琶湖の湾に面した飼育場で放し飼いされたものだそう。
(琵琶湖では天然の鴨は全域禁漁なんだって)

鴨すき用セットは、真鴨の胸肉、もも肉、手羽肉のスライス、
骨のタタキ、肝類(ハツ・レバー・砂肝)が、キレイに並べられていて、
半羽分だと2人で食べるのにちょうどいいい量です。

調理法が書かれた紙も同封されているので、
その通りに作ると、おいしい鴨なべや鴨すきが食べられて、
シアワセになれます(^^)。
(骨のたたきからとてもいいダシが出るし、
その味がしみた野菜も、とてもとてもおいしいので、
私は鴨なべとして食べるのが好き)
冷凍になっているので、届いてすぐに食べなくてもいいのも便利。

あれこれ用事がたて込んで忙しい時、
今晩は鴨なべだー、と思うと気分もアガるし。
ってことで、さあ、レッツ鴨パーリィーsign03(←戦国BASARA風(笑))

夏のお菓子

京都・中村軒の「梅ひむろ」 1個250円。
3年以上ねかせた自家製の梅酒を使ったゼリーで、
夏限定の商品だそうです。
100703001 100703002
おいしい梅酒を、そのまんま固めました~、って感じの
甘さ控えめなオトナの味わい。
中に入ってる梅も、ほどよいお酒っぽくて、
夏の暑い日にいただくと、スッキリ元気になれるような
そんなおいしさでした。

*-*-*

今回はこのお菓子を、法事のお返し用という事でお取り寄せしたのですが、
つけてもらった「のし」の水引が黄色だったというところに、京都を感じました。
(今回は、ごく内輪での法要だったので、それほど問題はなかった(と思う(^^;)けど、
冠婚葬祭用にお取り寄せをするときは、
地方の違いにも気をつけないといけないなあ、と思いましたですよ)
100703003 100703004r
内のし(品物→のし→包装紙の順に包まれてる)というのも、関西っぽいような・・・?

ステンレスポット

引越しを機に買ったものシリーズその③♪w

◆サーモス ステンレスポット
  S080624
ステンレス製の魔法びん。
電気ポットを買うほどじゃないけど、
(うちはあんまり熱いお茶を飲まないので(^^;)
卓上ポットは欲しいなあ、ってことで購入。
保温性バッチリで、大きさは2リットル入りペットボトルと同じくらいというコンパクトさ。
ステキです。

サーモスさんのにした理由は、
マイ水筒にしてるケータイマグの使い心地がいいのと、
以前、お客様相談室に問い合わせした時の感じが、とても良かったから。

サーモス

これからの時期は、定食屋さんみたいに、
水やお茶&氷を入れて、卓上にどどーんと置いておこうかなっと(^^)。

だらりんソファ

引越しを機に買ったものシリーズその②~♪
(シリーズになるのか?(笑)。

◆無印良品 体にフィットするソファ・セット・ミニ ライトブラウン 12000円
S08061801 S08061802
ソファというより、でっかいビーズ入りクッションって感じなんだけど、
カバーに工夫がしてあるので、置き方と座り方で、
キチンと座ることも、体をあずけてだらり~んとすることも、
横になってお昼寝することもできちゃうスグレモノ。
どんな感じかは、これ↓を見るとわかりやすいデス。
YouTube 無印良品 体にフィットするキューブソファ・セット・レンガ

ちょちょっとつまみ上げれば、テレビの前、窓際、テーブルの横と、
気が向いた場所にカンタンに動かせるし、
姿勢を変えても体にフィットした状態が続くので、
長時間の読書やビデオ鑑賞の時なんかでも疲れにくい、というところも
ぐ~goodでございます。

「ミニ」でもじゅうぶん快適だけど、
全身をあずけてだら~んとしたいなら、普通サイズの方がいいかも。
あと、ほんとうに「体にフィットする」ので、
夏は、熱がこもってちょっと暑いかもしれませぬ(^^;

無印良品
 6/13~23は「無印良品週間」で、全商品10%オフだそうですよ。
 MUJI.netに新規登録すると、ネットストアの500円クーポンがもらえるのもおいしかったり。

とか書きつつ。
私が買おうと思った時は、無印良品のストアには在庫が無かったので、
買ったのはココ↓なんですが(^^;。
楽天市場 西友LIVINオンラインショップ

がっこポリポリ

秋田みやげ。

雄勝野(おがちの)きむらやの「いぶりがっこおつまみ」小180円
S071226
秋田名物の「いぶりがっこ」。
いぶりがっこというのは、大根をいろりの天井に吊していぶしてから、
塩とヌカで漬けたもの、だそうで、
パリパリした食感と、薫製のような香ばしさと、すっきりした酸味が美味。
(ちなみに、「いぶりがっこ」は、ここのお店の登録商標だそう(@_@))

で、この「いぶりがっこおつまみ」は、
一口サイズのいぶりがっこが個包装されたもの。
漬け物って、少人数家庭だと持て余しちゃうことも多いけど(ってうちだけ?(^^;)、
これなら食べたい時に、ちょこっとつまめるので便利です。
日本酒にもビールにも焼酎にも洋酒にも合う味というのもgoodでした。
ネットでも買えるみたいなので、大サイズを常備しとこうかな、と思ったり。

お手軽中華おこげ

パリバリに揚がったおこげに、熱々の餡をジューっとかけていただく中華おこげ。
大好きだけど家で作るのは面倒だなー、と思ってたら、いいモノを発見(^^)。

ユウキ食品の揚コーパー(二人前。5枚入り・タレ付)315円。
おこげがすでに油で揚げられた状態になっていて、
食べる時は、電子レンジで2分加熱するだけ、というお手軽さがgoodです。
タレも付いてるので、餡の味付けもカンタンだし、
あんをかけると、ちゃんと「ジュー」という音がするのにも感激します(笑)。

アマゾンだと4個セットでしか買えないけど、
(前は近所のスーパーで買ってたんだけど、いつの間にか置かなくなってた(T_T))、
半年以上持つので、常備しとくのもいいかな、と。
あ、ユウキ食品のHPからなら、1個でも購入可能みたいです。

楽天でお買い物♪天野実業株式会社 おこげスープ 中華野菜
もっとお手軽におこげ気分を味わいたいときはコレ。
アマノフーズのおこげスープ。189円。
やわらかいおこげが浮いた中華スープって感じで、
期待していた程のおこげっぽさはなかったけど(「ジュー」という音もしないし(^^;)
お湯を注ぐだけで食べられて、そこそこおなかもふくれるので、
小腹がすいた時なんかに重宝してます。

うみゃー

名古屋みやげ。

カクキューの八丁味噌 500g箱入り 578円
0609192s
名古屋と言えば八丁味噌でしょ、ってことで。
ちなみに、八丁味噌というのは
「岡崎城の西八丁にある八砧町(旧八丁村)で生産された味噌」のこと。
それ以外の地域で作られたものは「類似品」なんだそうです(@_@)シラナカッタ。
味噌はちょっと渋めのお味なので、私は砂糖や米味噌なんかと合わせて使ってます。

カクキューは、朝ドラの舞台にもなった八丁味噌の老舗。
パッケージのレトロな色合いにグッときました。
HPの通販にもそそられる(?)商品がいっぱいです。

千賀商店のみそがらめ(カクキューの八丁味噌使用) 683円
0609191s
落花生に八丁味噌と砂糖をからめたお菓子。
落花生の皮の渋みに、八丁味噌&砂糖の甘辛さがとてもよく合っていて、
ついつい手が伸びちゃうおいしさでした。
おつまみにもお茶請けにもgoodです(^^)。

夏の疲れに

なんだかカラダがしゃっきりしないなあ(>_<)って時に食べたくなるのがコレ。

うなぎの魚伊 鰻蒲焼き 1尾1000円くらい~
0609071s 0609072s
高殿や天五にお店がある鰻屋さん。
といっても、うちは、うめだ阪急のお持ち帰りしか買った事はないんだけど。
(お店もよさげなので、機会を作って行ってみたいものだが)

関西風なので、腹開きで頭付きで地焼き(蒸してない)。
パリっと焼けた皮とふわふわの身の蒲焼き&すっきりしてるけどコクのあるタレで、
ごはんがぱくぱく食べられるおいしさ。
家の魚焼きグリルで温め直しても充分おいしいし、お値段お手ごろなのも魅力です。

私は、鰻は関西風の方が、旨味が濃くておいしいと思うんだけど、
百貨店では江戸前の鰻屋さんの方が混んでる事が多いのが不思議。

楽天の写真もおいしそうなので、貼っとくよ(^^;。
楽天でお買い物♪地焼き蒲焼き 175g 1尾売り

白い北海道

◆ベイクドアルルの純白ロール(1000円?)と北の生シュー(120円)
0608041s 楽天でお買い物♪『純白ロールケーキ』 0608042s
北海道物産展で購入。
ベイクドアルルは、北海道江別市にある洋菓子屋さんだそうです。

『純白ロール』は、その名の通り真っ白なロールケーキ。
卵白のみを使用したというスポンジは、きめ細かで、しっとりした食感。
ふわふわで軽く、プリンやアイスにも似た味わいのクリームとよく合っていて美味でした。
『北の生シュー』は、さくさくしたシューにたっぷりクリームで、純白ロールよりどっしりした感じ。

どっちもおいしかったし、また物産展とかで見かけたら買っちゃうだろうけど、
わざわざ取り寄せるまではしない、かな(^^;。

ハウス 北海道ホワイトカレー(レトルトタイプ)238円
0608043s 0608044s
『北海道産野菜のブイヨンと北海道産100%の生クリームをスパイスで引き立てたクリーミーなカレー』だそうです。
見た目はホワイトシチュー、味は、ココナツミルクたっぷりのタイ風カレーに似てるような。
甘くてクリーミーなので、お子さま向けにはいいかもです。
私は、こういうタイプのカレーは苦手だけど、
北海道、東海、近畿、中国、四国、九州地区限定発売だったルウタイプも、
7日から全国発売ということなので、評判はいいんでしょうね。

北海道のような気候の下で食べたらおいしいのかも?と思ったりもする@蒸し暑い大阪(^^;。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ